理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

セマンティックウェブはウェブでデータを共有するための商業レベルのインフラ

セマンティックウェブ・プロジェクトは、かつて批判者の間で論争を巻き起こしたことがある。同プロジェクトに批判的な立場を取る者たちは、これを失敗に終わった人工知能スキームになぞらえ、ウェブサービステクノロジーのような、より差し迫った商用プロジェクトに向けられるべきW3Cのリソースが無駄に使われてしまうのではないかとの懸念を表明している。

 ここ数年、W3Cウェブサービスに関する取組みをさらに強化しており、今回発表となる勧告は、セマンティックウェブの批判者に向けた直接的な回答のように見える。W3Cは同プロジェクトを「ウェブでデータを共有するための商業レベルのインフラ」と呼んでいる。

 「セマンティックウェブは、もはや研究プロジェクトではない。2つの基盤となるテクノロジーが標準になりつつあり、企業レベルでRDFやOWLを実装している業界大手のお墨付きを得ることで、本格的に始動する準備が整った」と、W3CのJanet Dalyはインタビューのなかで語った。

思った事が、この記事が既に4年前の記事である事だ。
4年間の期間を経て、今最も熱いトレンドとして注目を受けている。
そしてこの時点では、『失敗に終わった人工知能スキーム』と言われていたものが再び注目されている。