理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

ジンガジャパンが解散するらしいのでウノウラボの記事をwgetで纏めてダウンロードする

今日はマヤ文明暦の最後の日らしいです。

結局何もなく世の中平和に一日が終わろうとしておりますがショックなことがありました。


さてTwitterなど各所でニュースが飛び交っておりますが、ジンガジャパンが解散することになったらしいです。

Free Mobile & Online Games - Zynga - Zynga



ジンガジャパンは、ジンガが2010年8月にウノウ株式会社を買収しソフトバンクグループと合弁会社「ジンガジャパン」を設立した会社。個人的にはウノウラボのウノウさんというイメージが強いです。

http://labs.unoh.net/

更新日も新井 啓太(個々一番)さんの7月30日の書込記事で止まっていますね。

ウノウラボの技術的な記事や勉強会でも非常にお世話になりましたので残念な思いです。
また解散することになってとなると価値のある記事の行く末が気になります。

適切に移されて別所で公開される可能性もありますがどうなるかわからないので、自分でコントロールできるようwgetコマンドで保存しておきたいと思います。

コマンド

指定するオプションは下記の通りです。

$ wget -r -l3 --convert-links --html-extension -D labs.unoh.net http://labs.unoh.net/

上記コマンドでlabs.unoh.netの記事だけを3階層まで辿ってダウンロードし相対アドレスに変換してくれます。
相対アドレスで保存してくれるので、オフラインでも見ることができるようになります。


以上となりますが、ジンガジャパン(旧ウノウ)卒業生の方々の今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。