理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

電子書籍、もはや専用端末でなくタブレットで読む時代に? iPad miniの人気が断トツ

電子書籍のニュースで、気になったのでメモ。

電子書籍リーダー端末としては、米Appleの「iPad mini」が最も期待を集めており、米Googleの「Nexus」シリーズがこれに次ぐなど、専用端末よりも汎用性のあるタブレットの方が人気が高い。こんな調査結果をアイティメディアがまとめた。

この調査は2012年11月15―30日の期間、電子書籍専門のニュースサイト「ITmedia eBook USER」の読者を対象に実施し、4737人から回答を集めた。

電子書籍リーダーとして期待する端末を尋ねたところ、iPad miniが最も多く33.6%(グラフ参照)。以下はNexusシリーズが14.9%、米Amazon.comの「Kindle Paperwhite(3Gモデル含む)」が14.2%、フルサイズの「iPad」と「Kindle Fire(HD含む)」が12.3%で、Kindle Paperwhiteを除けば電子ペーパーよりも液晶を搭載した汎用タブレットが上位を占めた。

皆考えていることは大体いっしょってことですね。
端末としてはiPad miniが優れ、サービスとしてはKindleが優れているという感じ。

確かにiPad miniはモノとして見た場合に良いんですよね。
ただ私の方が海外に殆どいるという事情もありiPad miniを求めるならWi-Fi + CellularモデルでSIMロックフリー端末がどうしても欲しくなるんですよね。

そうすると値段は跳ね上がってくるので、iPad miniはかなり高くなってしまいます。
iPadならRetina対応の第3世代も持っているし、WiFiだけで我慢するならKindle Fire HDだと安くて良いかなと。


という訳で、Kindle Fire HDを先日注文したところですが、届きましたらレポートしたいと思います。


Kindle Fire HD 16GB タブレット(第2世代)

Kindle Fire HD 16GB タブレット(第2世代)

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A