理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

ベトナムで、またiPhone 4Sを購入しました

シン チャオ!


ベトナムホーチミンに来てiPhone 4Sを盗られて買った翌日に無くして散々な日々を送っておりましたが、懲りずにiPhone 4Sを購入しました。



と言っても、購入したのは無くしてから1週間ほど後ですのでもう1ヶ月ほど前になりますが、Blogに書いていなかったので書いておきたいと思います。



今回はiPhone 4S 64GB Blackを購入しました。
今まで購入したiPhoneは全てWhiteだったのでBlackは初めてです。
Blackにした理由は、単にBlackしか売っていなかったということが理由です。

箱の比較

先日買って翌日に無くしたiPhone 4Sとの箱および電源アダプタとの比較。
左が無くしたiPhone 4Sの箱、右が新しく買ったiPhone 4Sの箱です。

電源アダプタの形状が違い、箱のサイズも異なります。


無くしたiPhone 4Sは電源アダプタの形状がBFタイプで、箱の裏面の文字も中国語で記載されているため、おそらく中国からの輸入品だと思います。
新しく買ったiPhone 4Sの電源アダプタの形状はCタイプで、ベトナム語で記載されていますので、ベトナム向けの製品だと思います。


ちなみにベトナムのコンセントは何でも刺さるようになっている場合が多いですが、BFタイプは刺さらないことが多々あります。
日本から持ち込んだものは電圧に問題ない限り普通に使えます。

テザリング

こちらで購入するiPhoneの良いところは、すべてSIMフリー版であるということです。
テザリングもOKで、あっさりと設定ができます。


SoftbankiPhone 4Sでは見ることが出来ない、インターネット共有の項目があります。


ちなみにテザリングができるかどうかは、刺しているSIMカードで判断されるようで、SIMフリーiPhone 4SでもSoftbankSIMカードを刺すとインターネット共有の項目が消えます。
ここまで徹底したSoftbankのケチ加減に愛想が尽きます。


インターネット共有の項目はDOCOMOのMicro SIMだと消えないようですので、SIMフリー版のiPhone 4Sを使ってテザリングがしたいのであれば、DOCOMOのMicro SIMを使いましょう。
私も次に日本に帰った時にはSoftbankを解約してDOCOMOのMicro SIMを契約したいと思います。

転ばぬ先の杖

日本で一度も携帯を無くしたことの無い私ですが、ベトナムに来てたった2週間で2台のiPhone 4Sを盗まれて無くして、あげくにGalaxy mini 1台とテレコムスクエアから借りたモバイルWiFiルーターまで無くし散々な思いをしましたが、次は無くさないようにベルトに取り付けれるタイプのストラップとストラップホール付きのケースを買いました。


取り付けた状態。


ベルトに付けると、こんな感じになります。


実際に付けてみての感想ですが、あれっ?と思った時でも必ず繋がっているので安心でき非常に重宝します。
携帯をよく無くす人には絶対オススメです。


iBUFFALO iPhone4S 『衝撃に強い』ハードケース(クリア) BSIP11PCHCR

iBUFFALO iPhone4S 『衝撃に強い』ハードケース(クリア) BSIP11PCHCR


以上、懲りずにiPhone 4Sを購入しましたというお話でした。

P.S.

MacBook Pro Retinaモデル欲しいですが、近くの店では売っていないので日本に戻ってから買います。