理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

ベトナムで、新しいiPad WiFi + Cellularを買いました

シン チャオ!


iPhone 4Sと同じく購入してしばらく経つのですが、載せていなかったので載せておきます。




なんでiPad

物を購入するには理由が必要ですが、私が購入した理由は下記の通りです。

  • 初代iPadを購入して、しばらく放置していたが対応アプリが揃うようになってからは使う機会が増えた。
  • ベトナムで販売されているiPhone/iPadSIMフリー版で、回線の契約をしなくても購入することができる。また通信費がとても安い。
  • MacBookは持ち歩くには重く、バッテリーの持ちがあまり良くない。iPadであれば消費電力が少なく持ち歩くにも便利。
  • ベトナムは地下鉄がなく交通機関が整備されていないため移動手段はバイクかタクシーを利用することになる。まだベトナム語がわからず、タクシーに乗る際にGoogle Mapがあると非常に重宝する。(というか生命線)。iPhone 4Sに比べて画面が大きいのでタクシーの運転手に見せやすい。


簡単に言うと気軽にGoogle MapとGoogle翻訳が使いたかったというのが理由です。
またSIMフリーiPadなので、SIMを買えれば日本、ベトナムの両方で使用することができますので、買って損することは無いと考えました。

使ってみての感想

使ってみての感想ですが、Retinaディスプレイを搭載している新しいiPadは文字が非常に見やすくて良いですね。
WiFi版と違い、WiFi + Cellular版はGPSを搭載しているのでGoogle Mapも高精度の為、現在地を調べる場合も便利です。


通信環境については、ベトナムは3Gで通信できるエリアが狭いのですが、喫茶店やホテル等では無料でWiFiが使え、店員に『Please WiFi password.』と言うとパスワードを教えてくれるのでそれなりに良いです。


一つ残念な点がベトナムの携帯はプリペイド式が主流で、通信料をリチャージする時と残高確認を行う際に電話でコールする必要があるのですが、iPadでは電話発信ができないためiPadだけで簡潔できないところが残念です。
iPadでは行えないためSIMを抜いてiPhone 4SにSIMを差してからチャージを行っています。
個人的に不満な点はそこだけですが、月に1度程度の作業なのでそれほど気にはならないです。


以上、ベトナムで新しいiPad WiFi + Cellularを購入してみての感想でした。


そんな感じで。