理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

データマイニングに関する本を購入した

データマイニングに関する本を購入しました。




先日行われたエンジニアサポート新年会2012 CROSSでデータマイニングCROSSを聴講してきました。
KPI(Key Performance Indicator)の共有、経営判断、異常検知、サービス活用の為、これからはデータマイニングが必要不可欠であるということを諭された気がしました。


今までインフラ系についはそれなりに経験を積んできましたが、データマイニングについては全く経験がありません。


翌日行われたR勉強会@東京に飛び込みで参加するも統計学については知識がなくチンプンカンプン。
勉強不足を改めて認識してきました。


しかし、これからは必須であろうということを考えると急いで身につけなくてはなりません。
ということで、Amazonデータマイニングに関する本をまとめて購入しました。


購入した本は下記の通り。
中身は読んでおらずAmazonでタイトル買いです。

Rによるデータサイエンス データ解析の基礎から最新手法まで

Rによるデータサイエンス データ解析の基礎から最新手法まで

Rによるやさしい統計学

Rによるやさしい統計学

Rによるテキストマイニング入門

Rによるテキストマイニング入門

Hadoop徹底入門

Hadoop徹底入門

集合知プログラミング

集合知プログラミング

入門 ソーシャルデータ ―データマイニング、分析、可視化のテクニック

入門 ソーシャルデータ ―データマイニング、分析、可視化のテクニック


以下、注文中でまだ届いてない本。

Rパッケージガイドブック

Rパッケージガイドブック

  • 作者: 岡田昌史,荒木孝治,伊藤康広,里洋平,高柳慎一,棚瀬貴紀,谷村晋,中谷朋昭,蓮見亮,林真広,樋口千洋,福島真太朗,牧山文彦,横山貴央,akira,mickey24
  • 出版社/メーカー: 東京図書
  • 発売日: 2011/04/09
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 1,298回
  • この商品を含むブログ (16件) を見る
R言語逆引きハンドブック

R言語逆引きハンドブック


当然、買っただけでは身につかないので、これから勉強していきたいと思います。

P.S.

R勉強会@東京はエンジニア系の勉強会にしては割合的にオサレさんが多かったような気がする。
Twitterにも書いたけど、将来有望でオサレなエンジニアを相手に見つけたいという女性は、R勉強会@東京に参加するといいと思うよ!


Google グループ