HDDに4GBのSLC NANDフラッシュ搭載したSeagate Momentus XT
パソコンハウス東映でSlimBay9.5SA-HDD.SAを購入した際、ついでに2.5inch HDDも購入しようと思って価格表を見ていたところ、たまたま面白い製品を見つけました。
Seagate Momentus XTというシリーズのSolid State Hybrid Driveで、HDDに4GBのSLC NANDフラッシュをキャッシュとして搭載しているのが特徴。
http://www.seagate.com/www/ja-jp/products/laptops/laptop-hdd/
発売されたのは昨年5月だったようなので、結構知っている人は多いかもしれません。
HDDにフラッシュメモリを搭載した製品は、2007年頃からありVistaが出た頃にReady Driveが話題になりましたが、市場に出回る前に消えてしまった感じがします。
原理的にはReady Driveと同じですが、Ready DriveはVista以降のOSでしか使えないのに対し、Momentus XTはキャッシュの制御はMomentus XT自身が行い、普通のHDDと同じ振るまいをするようになっています。
その為、Ready Driveに対応していない、Windows XPやMac、Linuxでも使用する事が可能です。
SLC NANDフラッシュはリードキャッシュとして使用されるため、書込み性能は変わらず、キャッシュされているデータの読み込み性能が向上されます。
性能ですが、7,200RPMのHDDながら、10,000RPMのHDDより高速で、5,400RPMのHDDと比較すると2倍のパフォーマンス(Seagate調べ)を実現しているようです。
Seagateの紹介ビデオがあったので載せておきます。
他、詳細にベンチマークを取っている方が居られるようなので、リンクしておきます。
新世代ハイブリッドHDD Momentus XTシリーズ - 高速化の原理とベンチマーク - 博士課程大学院生の現実逃避日記
個人的には気に入った点は、以下のとおりです。
- HDDの容量を維持しながら、SSDに迫る速度を実現。
- お手頃価格。HDDに比べると高いが、SSDに比べると容量単価でかなり安い。(500GBモデルST95005620ASで1万円前後)
- MacBook/MacBook Proでも使用できる。
- SLC NANDフラッシュなのでMLCに比べると長寿命だろう。
- ライトキャッシュはないが、書込み時はOS側でキャッシュされるのでNANDフラッシュの寿命を考えるとそれもよし。
- 消費電力が普通のHDDと比べると低い。
実際にMacBook Pro(Early 2011)に取り付けてみたところ、当然SSDには劣るのですが、普通のHDDよりはかなり速く、SSD慣れしつつある自分が使っていても許容できるぐらいのスピードでした。
価格も500GBで1万円前後とお手頃な価格なので、ノート用のHDDが欲しいという方に是非オススメしたい製品です。
Seagate 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA300 500GB 12ms 7200rpm 32MB ST95005620AS
- 出版社/メーカー: SEAGATE
- 発売日: 2010/06/29
- メディア: Personal Computers
- クリック: 8回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
P.S.
8GBのSLC NANDフラッシュを搭載した750GBのMomentus XTが発売されました。
Seagate、第2世代の2.5"ハイブリッドHDD発表 - HDDより3倍高速 - 理想未来はどうなった?