理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

HDDに4GBのSLC NANDフラッシュ搭載したSeagate Momentus XT

パソコンハウス東映でSlimBay9.5SA-HDD.SAを購入した際、ついでに2.5inch HDDも購入しようと思って価格表を見ていたところ、たまたま面白い製品を見つけました。



Seagate Momentus XTというシリーズのSolid State Hybrid Driveで、HDDに4GBのSLC NANDフラッシュをキャッシュとして搭載しているのが特徴。


http://www.seagate.com/www/ja-jp/products/laptops/laptop-hdd/


発売されたのは昨年5月だったようなので、結構知っている人は多いかもしれません。


HDDにフラッシュメモリを搭載した製品は、2007年頃からありVistaが出た頃にReady Driveが話題になりましたが、市場に出回る前に消えてしまった感じがします。


原理的にはReady Driveと同じですが、Ready DriveはVista以降のOSでしか使えないのに対し、Momentus XTはキャッシュの制御はMomentus XT自身が行い、普通のHDDと同じ振るまいをするようになっています。
その為、Ready Driveに対応していない、Windows XPMacLinuxでも使用する事が可能です。


SLC NANDフラッシュはリードキャッシュとして使用されるため、書込み性能は変わらず、キャッシュされているデータの読み込み性能が向上されます。


性能ですが、7,200RPMのHDDながら、10,000RPMのHDDより高速で、5,400RPMのHDDと比較すると2倍のパフォーマンス(Seagate調べ)を実現しているようです。


Seagateの紹介ビデオがあったので載せておきます。


他、詳細にベンチマークを取っている方が居られるようなので、リンクしておきます。
新世代ハイブリッドHDD Momentus XTシリーズ - 高速化の原理とベンチマーク - 博士課程大学院生の現実逃避日記



個人的には気に入った点は、以下のとおりです。

  • HDDの容量を維持しながら、SSDに迫る速度を実現。
  • お手頃価格。HDDに比べると高いが、SSDに比べると容量単価でかなり安い。(500GBモデルST95005620ASで1万円前後)
  • MacBook/MacBook Proでも使用できる。
  • SLC NANDフラッシュなのでMLCに比べると長寿命だろう。
  • ライトキャッシュはないが、書込み時はOS側でキャッシュされるのでNANDフラッシュの寿命を考えるとそれもよし。
  • 消費電力が普通のHDDと比べると低い。


実際にMacBook Pro(Early 2011)に取り付けてみたところ、当然SSDには劣るのですが、普通のHDDよりはかなり速く、SSD慣れしつつある自分が使っていても許容できるぐらいのスピードでした。


価格も500GBで1万円前後とお手頃な価格なので、ノート用のHDDが欲しいという方に是非オススメしたい製品です。


Seagate 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA300 500GB 12ms 7200rpm 32MB ST95005620AS

Seagate 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA300 500GB 12ms 7200rpm 32MB ST95005620AS

P.S.

8GBのSLC NANDフラッシュを搭載した750GBのMomentus XTが発売されました。
Seagate、第2世代の2.5"ハイブリッドHDD発表 - HDDより3倍高速 - 理想未来はどうなった?