理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

iPhoneとAndroidの比較

Xperia arcを購入し何日か使ってみたので、感想的なものを書いておきたいと思います。
そこでiPhoneAndroidの良いところを、それぞれ列挙してみました。

iPhoneの良いところ

  • バッテリーの持ちが良い。
  • 操作が分かりやすい。
  • ソフトウェアキーボードが使いやすい。
  • ウィルスに対する心配がAndroidより少ない。
  • 今後のバージョンアップによる機能の追加が期待できる。
  • タッチパネルの反応が良い。
    • Android端末の場合、触っても反応せず2回以上繰り返してやっと反応することが多々ある。
  • コンテンツ管理ソフト(iTunes)が使いやすい。
  • スクリーンショットが簡単に撮れる。(HOMEボタン + 電源ボタン)
    • Androidは限定的 or DDMS使うとか面倒

Android端末の良いところ

  • ガジェットを配置できる。
  • アプリケーションの自由度が高い。制約が厳しくないので、ちょっとアングラなアプリケーションも利用できる。
  • PCに接続しなくてもアプリケーションをインストールできる。
  • SDカードの入れ替えができる。
  • 何も入れなくても外部ドライブとして使用できる。
  • コンテンツ同期もワイヤレスで可能
  • 提供しているメーカー、キャリアが1社じゃない。
  • おサイフケータイ機能をもった端末もある。
    • 持っていない端末も多々。iPhoneは5からとの噂。
  • ソフトウェアキーボードの入れ替えができる。
    • 入れ替えないとかなり使いにくい。


素のまま使うのであれば、iPhoneの方が断然使い勝手が良いです。
自由を求めるならAndroidが良いでしょう。


尚、Androidは朝充電しても夜まで持たない事が多いので、絶対に充電できる環境が必要。
これを持って山で遭難したら翌日は電池がなくて救助が呼べないかもしれません。
(iPhoneの方はSoftbank回線で電波が届かない可能性がありますが・・・)


以上、そんな感じで。