理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

Xperia arc(SO-01C) 購入しました

昨日、Android端末 Xperia arc(SO-01C)を購入しました。
キャリアはdocomo、メーカーはSony Ericssonです。


2日間使ってみての使用感など簡単に書いてみたいと思います。

サイズ

サイズは高さ 約 125mm×幅 約 63mm×厚さ 約 10.9mm(最厚部 約 11.4mm)とiPhone 3GS(高さ115.5mm)よりも縦長で軽い。
個人的に電話機はある程度の長さが欲しいと思うので、電話機としてはXperia arcの方が良い。

液晶ディスプレイ

4.2インチとiPhone 3GS(3.5インチ)と比べると結構広い。


タッチパネルはスワイプしても反応してくれない事が何度もあった。
反応はiPhone 3GSの方が良い。

アプリ

ガジェットがiPhoneには無いので、操作が今ひとつ分からなかった。
慣れると便利。


Androidマーケットから購入したアプリケーションがワイヤレスでインストールされる点は非常に良い。
その他、ゲーム機エミュレータが動いたり、PdaNetを使ってBlutooth DUN接続でテザリングができることも便利。

SPモード

いらない子
スマートフォンのメールアプリケーションとしては最低。

ソフトウェアキーボード

標準のPOBoxは非常に使い勝手が悪い。
ATOK Trial(docomo)を入れるとかなり使い勝手がよくなる。

バッテリー

使っていないときのは減りは非常に少ないが、触っているときのバッテリーの減りはiPhone以上。
気を抜くといつの間にかバッテリーが無くなっている。

カメラ

CCDの画素数は800万画素。
画質はかなり良いと思う。

Macとの連携

iPhoneに劣るのは当然ですが、それでも意外と悪くない。
TuneSyncを入れるとiTunesで管理している音楽も同期できる。(DRMが掛かっているものを除く)


USBケーブルで本体に差し込んでいるmicroSDHCカードをストレージとして認識できる。(但し操作が若干必要。)
カメラで撮影した画像もで同期できる。

スピーカー

その他、ヘッドフォンで聞く場合は問題ないですが、スピーカーはiPhoneに比べるとチープです。

ストレージ

付属のmicroSDHCカードは16GB。
iTunesで管理している音楽・映像データが64GBほどあり、今使っているiPhone 3GS 32GBに気に入ったものだけ入れて結構いっぱいなので、ちょっと容量不足。


音楽・映像データを沢山入れたい場合は、32GBのmicroSDHCカードも一緒に購入したほうが良いでしょう。



以上、2日間使用しての感想でした。