理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

人気の3波対応デジタルチューナー「PT2」がさらに増産へ

最強PC用TVチューナーのPT2が増産されるらしい。

昨年11月に再生産されることが決定し、今月末までに約3万7000枚が生産されることになっているアースソフトのパソコン向け3波対応デジタルチューナー「PT2」ですが、さらに増産されることが明らかになりました。

本来の希望小売価格を上回る、いわゆるプレミア価格で販売されがちな「PT2」ですが、流通量が潤沢になることで安価に購入できるようになることも期待できそうです。

PT2は地デジ×2、BS/CSデジタル×2を同時録画できるPC用チューナーカードです。
何が凄いかというとコピーフリーで録画できてしまう点。


ただし製品にはボード以外にマニュアルやB-CASカードもついておらず、完全に素人お断りの製品。
使い方はネットで調べて自分で試行錯誤しながら見つけていかなければなりません。めんどくさい事この上ないです。


PCでの録画はパソコンに負荷もかかるし録画中は不安定になるようなことはできなくなるので好きではないのですが、今回調べていく中で興味が惹かれる点が一つありました。


それは、


Linuxでも使える』


という点。


これは是非やらないと駄目だろう。


ということで必要なモノをリストアップしてみました。


まずはTVチューナー PT2

アースソフト PT2

アースソフト PT2

B-CASカードが読めるICカードリーダー。B-CASカードは別途用意する

PT2に信号を分配するための分配器


あと、B-CASカードをどうやって入手するか。
若干悩むところです。