理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

アップル、iOS 4.2をリリース

iOS 4.2がリリースされました。

アップルは22日、iPhone/iPod touch/iPad向けの最新OS「iOS 4.2」を提供開始すると発表した。日本時間の23日午前3時すぎから、アップデータの配布を開始した。

 iOS 4.2の新機能として、iPadiPhoneiPod touchから音楽やビデオ、写真を、無線LANを介してワイヤレスでApple TVにストリーミングできる「AirPlay」に対応。これにより、iPad/iPhone/iPod touch内のビデオをApple TVにワイヤレスで伝送し、HDMI接続したテレビで映画を見たり、光デジタル音声接続したオーディオシステムに出力できるようになる。


iPadではiOS 3.2.2からのバージョンアップなので大幅な機能追加ですね。
iPhoneでは既にiOS 4に対応していたのでやっとという感も否めませんが、マルチタスク、フォルダ機能、メールの統合インボックスやスレッド表示が利用可能になりました。


尚、アップグレード直後に機器に入っている音楽が見つからなくなる現象が発生することがあるようですが、iTunesで同期を行うと表示されるようになるようです。(私もなりましたが解決)


最近ではエンジニア界隈ではAndroidに人気を奪われていますが、iPhoneを筆頭とするApple製品もまだまだ便利になっていきますね。