理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

Pocket WiFiを購入しました(前編)




今月でイーモバイルの契約期間が2年になりました。


契約してから2年の間で色々あり、iPhoneが発売され、普段使っている携帯(DoCoMo)とは別に新しく契約しました。
自宅のBフレッツの契約も含めると、通信費だけで結構な出費になっています。


利便性を考えると致し方ないですが、節約できるコストは節約した方が良いに越したことはありません。
可能であればイーモバイルか、iPhoneの契約をどちらか抑えたいと思っていました。


理想的にはiPhoneテザリングができるのであれば一番良いのですが、iPhone OS 3.1よりテザリング機能が制限されてしまいました。
脱獄してテザリングする道も残っていますが、個人的には気乗りがしません。


色々考えた結果、イー・モバイルの『Pocket WiFi』を購入することにしました。

Pocket WiFiとは

最近、イー・モバイルが3G一体型モバイルWiFiルーターPocket WiFi』を発売しました。
小型の無線LANルータに3Gモジュールを内蔵し、イーモバイルの電波の届くとこであれば、どこでも無線LANでインターネットが使えるというスグレモノ。
大きさは名刺サイズ程度で、重さは80g。非常にコンパクトで持ち運びしやすいサイズです。

どんな点でメリットがあるかというと、どこでも無線LANが仕様できるので、 例えばiPod touchであれば、iPhoneのようにどこでも使えるようになります。(ただしイー・モバイルの電波の届くところに限る。)

Pocket WiFiでコストダウン

Pocket WiFiの真価は、それだけではありません。
iPhoneであれば、APN disablerでパケット通信を行わないように設定し、通信はWiFiを使うようにしておけばiPhoneを最低料金で抑えられます。さらにiPadを購入したとしても$14.99〜$29.99の3G契約を別途行わなくても済みます。

標準プライスプランの最低金額で維持でき、iPadの通信コストも抑えられたとすると、6,000円〜6.400円程度の費用効果が見込めます。

ところで、iPod touchiPhoneの違いは、

が、有るか無いかです。


私個人の意見としては


あとは携帯電話は別に持っている場合などで、電話もSMSも必要ないということであれば、解約してしまってPocket WiFiと一緒に使っても良いかもしれません。
解約手数料が発生する為、短期的にはな支出が増えますが、長期的に見ると絶対にその方がお得です。

契約は『にねんM』

Pocket WiFiの購入にあたり、契約は『にねんM』で、プランは『ギガデータプラン』で契約しました。
その理由としては、『にねんM』の場合、契約が一番シンプルで大きなデメリットが無いからです。


電気屋イーモバイルを契約するときに、iPod touchや携帯ゲーム機、Netbookなどのパソコンが非常に安く買えるような見せ方での販売を見かけます。
ところが実際のところ、安くなるような契約ではありません。


なぜならば、割引を受けるには条件がつき『にねんL』や『にねんMAX』という契約に加入する必要がありますが、『にねんL』は『にねんM』に比べて、月額1,000円高い分、契約時の初期費用が24,000円多く割り引かれるプランで、これから高く支払う月額利用料を先に割引利用できるだけにすぎないという事です。『にねんMAX』の場合も同様です。


割引額が3万円引き、4万円引きという状況であれば同時に契約する価値がありますが、場合によっては割引額が24,000円を割っていることもあります。
本当に欲しいもので、且つ、割引金額が24,000円以上の場合は検討しても良いかもしれませんが、そうでないならば止めた方が良いでしょう。


さらには『にねんL』の他に『バリューデータプラン』などのプランも押し薦められることもあります。
プランは実際に使用用途に合わせて契約をした方が良いため、注意が必要です。


ちなみに、始めはビックカメラMacBook Pro 13inch(MB991J/A)と同時に契約しようと考えていました。
148,800円のMacBookが、Pocket WiFi付きで128,800円で購入できるのでお得と見えましたが、よくよく調べてみると、現時点でのネット上でのMB991J/Aは最安値は124,462円であり、ビックカメラで買うと24,338円高く、そもそも割引になっていないと見ることもできます。


というわけで、イー・モバイルは『にねんM』で端末の初期費用を抑えた上で、パソコンは別途調べた安い店から現金購入した方が良いのではないでしょうか?というのが個人的な意見です。



そんな感じで、本日既に契約してきたのですが、時間が遅かったため端末の受け取りは明日になりました。
実際の使用感については後日記載したいと思います。


この記事についてTwitterでつぶやく