理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

iPad購入予定者必見!実寸が分かる印刷用PDF

iPadの米国発売日が4月3日と発表され日本でも4月末には発売される予定のiPadですが、実際のサイズがどのぐらいなのか気になる人も多いのではないかと思います。

Apple発表の情報によると、iPadの寸法は下記の通りです。

高さ 9.56 インチ (242.8 mm)
7.47 インチ (189.7 mm)
奥行き 0.5 インチ (13.4 mm)
重さ 1.5 ポンド (0.68 kg) Wi-Fi model; 1.6 ポンド (0.73 kg) Wi-Fi + 3G model

高さが242.8mm、幅が189.7mmとA4サイズ(297mm×210mm)と比べると若干小さく、B5サイズ(257mm×182mm)とほぼ同じぐらいのサイズです。

B5用紙を手で持ってみると大体のイメージはつくかと思いますが、実際に正確なサイズを体感してみたいと思いました。


幸いな事にiPadのサイズは上記の通りA4サイズに収まるサイズなので、Illustratorを使ってiPadの画像を実際の寸法に合わせた印刷用のPDFを作成してみました。

Apple iPad実寸確認用PDF(A4印刷用)

ipad_realsize.pdf 直


↑こちらのPDFをA4用紙に印刷することで実際のサイズが確認できます。


尚、印刷時の注意点としては、実寸で作成されたデータですので拡大縮小してしまうと実際の寸法からズレてしまいます。
その為、拡大縮小せずに注意して印刷してくださいますようお願いいたします。


この記事についてTwitterでつぶやく