理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

ドラクエ9の進捗と感想

ネタが無いので、ドラクエ9の進捗と感想。

進捗の方は、エルギオス(ラスボス?)まで辿りつきました。(そして負けました。)

シナリオは最後だと思うので、ここから先はしばらくレベル上げのみ。
ラスボスなのにメラゾーマとか未だ覚えていないし上位職もいません。
あと最低5Lvは上げないと勝てそうにないですが、明日には終わると思います。


現時点の感想として、妙にやり込み要素が満載でクリア後も楽しめるようにはなっている点は評価できますが、ゲームバランスは絶妙と微妙の間ぐらいの変な感覚ですね。


微妙な点は中ボス含めたボスの強さ。結構負けるぐらい強い。
シンボルエンカウントで敵との戦いを避けれるせいか、それほど強くなくても先に進めてしまう。
そしてボスで遣られる。

あと、上位職のクエストが結構面倒なものばかり。
スーパーハイテンションのドラゴン切りでスライムを5匹たおせとか、メイジキメラをポイズンダガーで猛毒状態にして猛毒のダメージでトドメをさして5匹たおせとか、トロルキングをメラでトドメをさして5匹たおせとか。


何処に○○というアイテムを取りにいけとかいうのであれば、ストーリー上理解できなくないですが、意味もない倒し方を指定されて5回もやらなければならないというのが、評価を下げる点に見えて非常に残念な感じです。


絶妙な点はボスを強めにすることで、Lv上げついでにクエストや宝の地図など他の遊び要素で遊ばせるようにしていることですが、強制的にやらされている感じがまた微妙。
例えるならセット料理のうち口に合わない料理も、セットだからといって無理矢理口に突っ込まれている感じ。


それなりに面白いのだが、何となく勿体ない。
面白い要素でも詰め込みすぎると、何がメインなのか分からなくなる。
ゲームと料理はちょっと似ているなと感じさせてくれたドラクエ9でした。