ネット広告続伸、総広告費は5年ぶりに減少--電通発表「2008年日本の広告費」
電通は2月23日、2008年の日本の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2008年(平成20年)日本の広告費」を発表した。
日本の広告費は6兆6926億円で5年ぶりに減少(前年比4.7%減)。媒体別では新聞広告費(同12.5%減の8276億円)が大きく減少し、テレビ広告費(同7.6%減の1兆9092億円)も振るわなかった。新聞、テレビ、雑誌、ラジオのマスコミ4媒体広告費は4年連続して前年を下回った。
一方、インターネット広告費は前年比16.3%増の6983億円と続伸し、総広告費の10.4%を占めた。2009年には初めてインターネット広告費が新聞を上回ると見られる。
そろそろ出ると思っていましたが忘れていました。電通発表の『2008年日本の広告費』
表にまとめておきます。(単位:億円)
媒体 | 2005年 | 2006年 | 2007年 | 2008年 |
---|---|---|---|---|
新聞 | 10,377 | 9,986 | 9,462 | 8,276 |
雑誌 | 4,842 | 4,777 | 4,585 | 4,078 |
ラジオ | 1,778 | 1,774 | 1,671 | 1,549 |
テレビ | 20,411 | 20,161 | 19,981 | 19,092 |
インターネット | 3,777 | 4,826 | 6,003 | 6,983 |
2008年の日本の広告費は6兆6926億円、2007年は7兆191億円でした。
広告費が5年ぶりに減少ということですが、相変わらずインターネット広告は続伸、4媒体が4年連続の前年割れで、特に雑誌の落ち込みが顕著ですね。
またインターネット広告のうち、モバイル広告は2008年度は913億円ということですので、2009年度は1,000億円を超えるのではないでしょうか。
ちょうど昨年、こんなことを書いていました。
テレビを抜くには時間がかかりますが、2、3年先には新聞が抜かれる勢いですね。
2009年にはインターネット広告が新聞広告を上回るのは現実となりそうです。