理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

ネット広告続伸、総広告費は5年ぶりに減少--電通発表「2008年日本の広告費」

電通は2月23日、2008年の日本の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2008年(平成20年)日本の広告費」を発表した。

 日本の広告費は6兆6926億円で5年ぶりに減少(前年比4.7%減)。媒体別では新聞広告費(同12.5%減の8276億円)が大きく減少し、テレビ広告費(同7.6%減の1兆9092億円)も振るわなかった。新聞、テレビ、雑誌、ラジオのマスコミ4媒体広告費は4年連続して前年を下回った。

 一方、インターネット広告費は前年比16.3%増の6983億円と続伸し、総広告費の10.4%を占めた。2009年には初めてインターネット広告費が新聞を上回ると見られる。

そろそろ出ると思っていましたが忘れていました。電通発表の『2008年日本の広告費

表にまとめておきます。(単位:億円)

媒体 2005年 2006年 2007年 2008年
新聞 10,377 9,986 9,462 8,276
雑誌 4,842 4,777 4,585 4,078
ラジオ 1,778 1,774 1,671 1,549
テレビ 20,411 20,161 19,981 19,092
インターネット 3,777 4,826 6,003 6,983

2008年の日本の広告費は6兆6926億円、2007年は7兆191億円でした。

広告費が5年ぶりに減少ということですが、相変わらずインターネット広告は続伸、4媒体が4年連続の前年割れで、特に雑誌の落ち込みが顕著ですね。
またインターネット広告のうち、モバイル広告は2008年度は913億円ということですので、2009年度は1,000億円を超えるのではないでしょうか。


ちょうど昨年、こんなことを書いていました。

テレビを抜くには時間がかかりますが、2、3年先には新聞が抜かれる勢いですね。

2009年にはインターネット広告が新聞広告を上回るのは現実となりそうです。