理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

東芝、ついにHD DVD事業撤退の最終調整に、損失は数百億円

時間の問題と思われていたようですが、Blu-rayに統一されるということですね。

2007年6月、米国の大手ビデオレンタル店Blockbusterが店頭に置くフォーマットとしてBlu-rayを優先し、多くの店舗ではHD DVDフォーマットをまったく置かないと発表した。同社は、PLAYSTATION 3Blu-rayを採用していることを判断の理由の1つに挙げた。さらに8月にはBlu-rayHD DVDの2倍売れていると報じられた。

ラスベガス発--東芝の心中は「落胆」という言葉ではとても言い尽くせまい。何しろ、事業計画の柱の1つであり、CESという大舞台の目玉になるはずだった製品が、提携していたはずの企業によって開催2日前に台無しにされたのだ。

Microsoftは現在ゲーム機「Xbox 360」で、東芝が主導するHDディスク規格の「HD DVD」をサポートしている。だが、消費者の需要が高ければ、同規格のライバルであるソニーなどが進める「Blu-ray Disc」をサポートする可能性もあるという。

つまり、次世代DVDの規格争いは事実上、ソニーのブルーレイ方式(Blu-ray Disc)に統一される見通しになったわけです。