理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

『はてな』って凄い。

はてな』を使い始めて約2週間。
はてな』の凄さがわかってきました。
Web 2.0って、こういう事なんだなと実感してます。


この『はてな』の凄いサービスを、私のわかる範囲で紹介しようと思います。

人力検索はてな

はてな』はここから始まった!

今の世の中、ちょっと検索を行えばほとんどの情報が調べれますが大量のノイズに埋もれているような情報の場合、調べるのに時間が掛かります。
効果的な検索を行う場合、調べたい事に対する『キーワード』が必要ですが、このキーワードを探し出すのに時間がかかることがあります。
この時間をお金で買う事ができるのが、『人力検索はてな』です。

例えば、自分の時給が3,000円とした場合、1時間検索を行って情報が見つかると、3,000円のコストがかかります。

自分は知らなくても、もしかすると他の人であれば、知っている情報かもしれません。
いくらか質問料を払ってでも他の人から教えてもらった方が数十倍のコストとスピードで問題を解決することができます。
わずかな質問料で他の人が調べてくれるのであれば、非常に安いと思いませんか?

もちろん反応があるまで多少時間がかかるかも知れませんが、その間、別の事を行っていれば良い訳ですから、その分時間は有効活用できるわけです。

無料掲示板などで教えて君であればDISられるかも知れませんが、質問料を払ってであれば優しく教えてくれる人も増えますし、臆せずに聞く事ができます。
(とはいえ快く教えてもらうために、相手に対する感謝の気持ちは忘れないで下さい。)

わからない事は『人力検索はてな』で、積極的に聞きましょう!

はてなツールバー

はてなの凄さは、『はてなツールバー』を使う事で最大限生かされます。
はてなのサービスに簡単にアクセスでき、はてな以外の他のサイトでもはてなの機能が使えるようになったりしますので、是非使いましょう。

はてなダイアリー

一般にいわれるブログですが、Wikiのように簡単に見出しやリストを付ける事ができるようになっています。
一日分が一つの編集ページに収まるようになっているので、タイトルなどを付ける煩わしさが無く、どんどん記録できます。

Webで見つかった気になった文を選択し、『はてなツールバー』の『D!』(言及する)ボタンをクリックすると、引用を簡単に追加することができます。

日記を書きたいときは『はてなツールバー』の『D』(はてなダイアリー)横の▼ボタンを押し、メニューを表示し、『ダイアリーの編集』をクリックします。

はてなアンテナ

お気に入りのサイトの更新状況を一目で確認できます。
いちいち訪問しなくても、みることができるので便利です。

ニュースサイトのように頻繁且つ大量に更新されるサイトについては、RSSに追加した方が良いと思いますが、お気に入りのブログのようなものは、アンテナに追加した方が良いと思います。

はてなスター

使い方がわかるまでは、ブックマークとの違いがいまいちわかりませんでしたが、非常に凄いものである事がわかりました。
気に入った文を選択し、記事タイトルの右にある『☆』(Add Star)ボタンを押せば、文章のどこが気に入ったのかを追加できるのです。
また、他の人がどの部分が気に入ってスターを追加したのかも見る事ができます。

はてなツールバー』を使用していると、はてな以外のWebサイトでもスターが付けられるようになります。

繋がる!

はてなは、とにかく繋がりやすい。
色んな人が探せて、色んな情報を引き出せる。
情報を発すれば、発した分だけ自分に返ってくるということが実感できます。


色んな便利な機能がありますね。
これは便利だよというものがあれば、お知らせいただけるとうれしいです。