理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

一人前になるには6,000時間の集中が必要

一日5時間集中して1,200日。つまり約4年。まあこのくらい一つのことに打ち込めば、プロとしてやっていける、そんな基準である。いろいろ実践してきたが、いい数字ではないかと思う。ときどきブログで、ああこれは800時間くらいかな、とか、2,000時間使ったとか、僕が何気なく書くのは、この本の影響だったのかもしれない。

一人前になるには10年必要と感じていたけど、6,000時間という定義が出てきたので覚えておこうと思う。
現在は『学習の高速道路』がある以上、時間よりもまず質が大事。
質を極めた上で最終的な勝負は、どれだけ集中した時間を費やしたかということが重要となる。
高速道路の先の大渋滞を抜けて専門を極めるには確実に必要。


つくづく思うのだが、私がなぜ文章を書けないのかを考えると、文章を書くスキル自体、中学か高校レベルで止まったままなんだと思う。
そもそも人と話をするのも苦手だった。

高校の頃からプログラムを始めたおかげで今まで運良く食べる事ができたが、この先より良い方向に進むためには苦手を得意に変えていった方が良いだろう。伊一人前になるためには6,000時間の集中が必要なんだろう。

物事を学ぶには、お手本があった方がよい。
なので、文を書く事については、梅田望夫さんをロールモデルにしようと思う。