理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

英語が下手と人に言うのはやめよう

梅田 アメリカ人って,他人の英語が間違ってても直さないですよね。僕はもっと上手になりたくて,メール受け取って英語に間違いがあったら指摘してくれといつも頼むんだけど,何も言ってこない。「下手だ」っていうと「いやいやそんなことはない,Excellentだ」って(笑)。

――僕も褒められて,それ以来,意思疎通ができるようになりました。全然うまくはならないけど(笑)。英語に対する恐怖感って,どこから来たんだろう,何が自分を縛り付けていたんだろうと思います。

梅田 日本の「恥の文化」かもしれないね。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071127/288144/?P=5&ST=ep_webpluse