理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

ロールモデル

まつもと でも僕がいるおかげで,プログラミング言語作りたいっていう人が目立つようになりましたね。昔からいたんだろうけど,表に出てくるようになった。
ロールモデルの話をすると,Perlを作ったLarry Wallっていう人が僕のロールモデルです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071127/288144/?P=8&ST=ep_webpluse

『この人』って言えるところが素晴らしい。
私にとってのロールモデルって誰だろう?
尊敬できる人はいっぱいいるが、考えた事なかったな。

アメリカ人の友人が小学生の頃、教会の日曜学校で先生から「人は皆、誰かのロールモデルになっているんだよ」と言われ、「こんなに小さな自分でも誰かのロールモデルなのか」ととても驚いたそうです。この話を聞いたのは、もう10年以上も前ですが、いまだに私の心の中に強く残っています。あなたも私も、知らないうちに誰かのロールモデルになっているのでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050820/p1

こんな自分でも誰かのロールモデルになっているんだろうか(笑

ロールモデルに選ぶ人物は、たとえば社内の先輩のように近い存在の人でも、マスコミに登場する有名人のように直接の知り合いにはなれないような存在の人でも構いません。尊敬と憧れを感じ、励まされ、刺激され、学ぶところがある − それがロールモデルです。また、ロールモデルの生き方・考え方の全てに共感する必要はありません。

そう考えるとロールモデルにしている人はいますね。
身近な存在です。