理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

Rubyの真髄は信頼

何をするかわからない連中を引っ張ってきて,枠にはめて,失敗させないようにするスタイル,日本ではそれが主流です。でもそれは,いちばん尖った部分を削り落として,失敗させないようにするわけです。それでは有り得る最大の効率は達成できないじゃないですか。それがいやなんですよ。
最大限の効率を達成するためには,プログラマを信頼する方が効率が高い。その代わり派手に失敗するかもしれませんが。言い方を変えると,Rubyのユーザーを大人として扱っている。他の言語は,ユーザーを子供扱いして「そんなところには行けませんよ」と自由を制限している。それはいやだというのがある。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071127/288123/?P=5&ST=ep_webpluse