理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

Apple Watchが流行らない理由

米国時間2014年9月9日のイベントでApple Watchが発表されましたね。
過去様々なApple製品をいち早く購入してきましたが、今回の発表イベントを見て、 Apple Watchは流行らないだろうなと感じたので、その理由を記載しておきたいと思います。

1. Apple Watchを持つことによって新しく出来ることが一つしかない

Apple Watchを持つことによるメリットは何かというと心拍数が計れることぐらいです。

今や誰でもスマフォを持っている時代。
GPSを搭載し、何処でもWebブラウジングしたり、メールを見たり、FacebookTwitter、LINEなどでコミュニケーションが行えるようになりました。
これらのことは既にスマフォを持っていればできることですので、Apple Watchにいくら機能が搭載されても重複しているだけなので目新しさにはなりません。

スポーツをしている人や、逆に病気などで心拍数が気になる人にはメリットがありますが、それ以外の人にはあまりメリットがありません。

2. 充電が必要

腕時計では手巻きや自動巻が当たり前なことですが、Apple Watchはそれが当たり前じゃない。
多くの電子デバイスと同じように充電が必要なわけです。
電子である以上、バッテリーが切れればタダのガラクタです。

そんなの何処でも充電できるようにしておけば良いじゃないかとも思うかもしれませんが、充電ケーブルは新しいワイヤレス充電タイプで、iPhoneと異なります。
持ち歩かねばならないケーブルが一本増えるのです。

あまりエレガントではありません。

3. 格好わるい

分厚すぎて不格好すぎる。
時計はファッションアイテムだと思うのですが、あんなかっこ悪いものをしていたらギーク感丸出しだと思うのです。

恐らく3年もすれば新しい技術により厚さが半分ぐらいにすることもできるようになると思うのですが、その頃格好良いデザインになっていれば購入を検討したいと思います。

4. うんざりする

今や電子デバイスに囲まれて過ごしている時代。
SNSにメッセージが書き込まれた瞬間、あちこちからポンポンポンポン音がなっていると非常にうんざりします。
仮にApple Watchを持ったとすると、五月蝿いデバイスがもう一つ増えるのです。

実際、私もGalaxyにiPhoneiPadに加えてKindle Fire HDも持っていますが、これだけのデバイスから音がなるとガジェット好きのギークであっても『もうええわ』と思ってしまいます。

プッシュ通知のデバイスiPhoneで十分。
もう要りません。

5. 数年で使えなくなる

これが一番嫌な問題。
製品である以上、避けられない問題かもしれませんが、数年すれば新しいモデルがまた出てきて、すぐに古いモデルになります。
そのうちサポートもなくなり切り捨てられるようになります。

初代iPadが発売されたのが2010年でした。
私も並んで購入しましたが、あれから3年も経たずにバージョンアップもされなくなりました。

Apple Watchを購入しても、そのような運命を辿るのは目に見えています。

最後に

巷に電子デバイスが溢れ、昔に比べて新しい製品の開発が難しくなっているというのはあるかもしれません。
Apple Watchはその開発が難しくなった中で出てきた製品ではあると思います。

Apple製品でも発売当初はあまり評価せず、モデルチェンジされた後に購入したものもあります。
過去に発売されたものでは、Apple TVなどは発売時は買わずに最近買って評価を見直しました

数年で使えなくなるというのは、割と最近思うのですが本当に嫌ですね。
私も衝動買いするように見えて、最近モノを購入するときは必ず理由をチェックするようにしています。

最近購入したモノでは、デジタル一眼レフカメラ Nikon D610がありますが、こちらは使い方が途中でシャッターユニットの交換なんかを行ったとして本体で5〜10年、レンズで30年数年は使えるんじゃないかと考えています。(30年先だとその頃生きているかどうかすら怪しい。)
Nikonのカメラだと40年〜50年前に発売されたレンズなども機能が制限されるとはいえ未だ使えますので、説得力がある気がします。
Apple Watchも最低5年は使えるデバイスであって欲しいと思います。

そんな感じで、低評価のApple Watchではありますが、今後の改良に期待したいと思います。

P.S.

丸型のスマートウォッチってMotorolaから発表されていたんですね。
Motorola、Android Wear搭載のスマートウオッチ「Moto 360」を米国で発売 - 理想未来はどうなった?
Moto 360の方が249ドル99セントと安いので、今選ぶならMoto 360かな。