理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

Kindle Fire HD 明日12月18日発売! もちろん注文しました

Kindle Fire HDの発売がいよいよ明日に迫ってきました。


日本のKindleサービスが開始されてから、私も気がつけば60冊ぐらい書籍を買っていました。(マンガじゃないですよ。)
そのうち半分弱ぐらいは読んだかと思います。
書籍を読む端末はiPad(第3世代)がメインですが、9.7インチで大きく、重さも660gと持ち歩くのにも結構重いので、そろそろ電子書籍専用の端末が欲しいと思っていたところでしたので、わたしも今回の発売を機会に1台注文しました。


Kindle Fire HDは7インチHD LCD液晶、解像度 1280x800、重さ 395 g、フラッシュメモリー 16 GB搭載モデルで1万5,800円という低価格。
iPadNexus 7Galaxy Tabの様に何でもできる端末ではありませんが、書籍を読むということにだけ特化して考えるのであれば安くて素晴らしい端末だと思います。



肝心の書籍数の方ですが、利権に五月蝿い日本市場ですがApple/Amazonなど海外からの黒船の到来により、開国(電子書籍に対応)して行かなければならないという意思のようなものに徐々に動かされつつあるように感じます。


日本でのKindleサービスが開始したということもありますが、最近インターネットで簡単に電子書籍が買える時代になってきたと思います。
SonyのReader StoreやSHARPGALAPAGOS STORE、楽天のお騒がせKoboも珍騒動がありつつ書籍点数が増えており、7万点〜8万点弱ぐらいの電子書籍が買えるようになっています。
来年2013年末には20万冊ぐらいになっているのではないでしょうか。


以上、話は長くなりましたが、いつものように注文した端末が届いた際には使用感などについてレポートしたいと思います。


Kindle Fire HD 16GB タブレット(第2世代)

Kindle Fire HD 16GB タブレット(第2世代)