理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

Windows 8にスタートボタンを付けるClassic Shellが便利

Windows 8が10月26日に発売されましたが、皆さん使っていますでしょうか?
私もWindows 8 アップグレード版が、年内はダウンロード販売で3300円で購入できるのでミーハーに買ってしまいました。


Parallelsで使っての印象ですが、起動が無茶苦茶早い点は非常に良いと思います。


しかし使い勝手については、スタートボタンがない為に非常に使いにくくなったと言う印象。
しばらく我慢して使っていましたが、イライラしてちゃぶ台をひっくり返したい気分になってきました。


やっぱりスタートボタンは必要だということでインストールしたのがClassic Shellというフリーソフト
もともとWindows 7で廃止されたクラシックスタイルを復活させる為のソフトでしたが、Windows 8用にスタートメニューを復活させるための機能がついたようです。


Classic Shell - Start menu and other Windows enhancements


日本語版は下記のURLからダウンロードできます。
http://classicshell.dnki.co.jp/


スタイルはClassic、XP、Vista/7から選択できます。


Vista/7スタイルでのスタートメニュー


使っての感想は、やっぱりWindowsはスタートボタンがあると便利。
Windows 8買っちゃったけど、スタートボタンが無くて使いにくいなと感じている方は是非お試し下さい。