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ネット広告費が新聞を抜く--電通「2009年日本の広告費」を発表

電通は2月22日、2009年の日本の総広告費と媒体別、業種別広告費を推定した統計「2009年(平成21年)日本の広告費」(PDF)を発表した。2009年の日本の総広告費は5兆9222億円、前年比11.5%減だった。インターネット、衛星メディア関連以外の各媒体が減少していた。

 総広告費は2008年(前年比95.3%)に続き2年連続で前年実績を下回った。衆議院選挙、エコカー減税、エコポイントなどプラス材料があったものの、世界的不況による景気低迷が大きく影響したという。

〜〜〜中略〜〜〜

 「インターネット広告費」(同101.2%)は検索連動広告やモバイル広告では伸びたが、ディスプレイ広告が前年を下回り、全体では微増となった。

 インターネット広告費は7069億円で、はじめて新聞(6739億円)を上回った。雑誌は3034億円、ラジオは1370億円、テレビは1兆7139億円だった。

電通発表の『2009年日本の広告費
表にまとめておきます。(単位:億円)

媒体 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年
新聞 10,377 9,986 9,462 8,276 6,739
雑誌 4,842 4,777 4,585 4,078 3,034
ラジオ 1,778 1,774 1,671 1,549 1,370
テレビ 20,411 20,161 19,981 19,092 17,139
インターネット 3,777 4,826 6,003 6,983 7,069
総広告費 68,235 69,399 70,191 66,926 59,222

2009年の日本の広告費は5兆9222億円、2008年は6兆6926億円でした。
2007年の7兆191億円をピークに2年連続の続落です。

昨年書いた通りインターネットが新聞を上回りましたが、インターネット以外の媒体の落ち込みが激しかったようですね。