ネット広告費が新聞を抜く--電通「2009年日本の広告費」を発表
電通は2月22日、2009年の日本の総広告費と媒体別、業種別広告費を推定した統計「2009年(平成21年)日本の広告費」(PDF)を発表した。2009年の日本の総広告費は5兆9222億円、前年比11.5%減だった。インターネット、衛星メディア関連以外の各媒体が減少していた。
総広告費は2008年(前年比95.3%)に続き2年連続で前年実績を下回った。衆議院選挙、エコカー減税、エコポイントなどプラス材料があったものの、世界的不況による景気低迷が大きく影響したという。
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「インターネット広告費」(同101.2%)は検索連動広告やモバイル広告では伸びたが、ディスプレイ広告が前年を下回り、全体では微増となった。
インターネット広告費は7069億円で、はじめて新聞(6739億円)を上回った。雑誌は3034億円、ラジオは1370億円、テレビは1兆7139億円だった。
電通発表の『2009年日本の広告費』
表にまとめておきます。(単位:億円)
媒体 | 2005年 | 2006年 | 2007年 | 2008年 | 2009年 |
---|---|---|---|---|---|
新聞 | 10,377 | 9,986 | 9,462 | 8,276 | 6,739 |
雑誌 | 4,842 | 4,777 | 4,585 | 4,078 | 3,034 |
ラジオ | 1,778 | 1,774 | 1,671 | 1,549 | 1,370 |
テレビ | 20,411 | 20,161 | 19,981 | 19,092 | 17,139 |
インターネット | 3,777 | 4,826 | 6,003 | 6,983 | 7,069 |
総広告費 | 68,235 | 69,399 | 70,191 | 66,926 | 59,222 |
2009年の日本の広告費は5兆9222億円、2008年は6兆6926億円でした。
2007年の7兆191億円をピークに2年連続の続落です。
昨年書いた通りインターネットが新聞を上回りましたが、インターネット以外の媒体の落ち込みが激しかったようですね。