理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

インターネットじゃ買えないキューピーコーワ

キューピーコーワゴールドにお世話になっていますが、薬事法の改正で6月からネットじゃ買えなくなったんですよね。

すべてが買えなくなった訳でなく、医薬品に該当するもの第2類医薬品が買えなくっています。
キューピーコーワの種類は次の表の通りですので、

製品名 分類 インターネットでの購入
キューピーコーワi 指定医薬部外品
キューピーコーワゴールドA 指定医薬部外品
キューピーコーワゴールドα 第3類医薬品
新キューピーコーワゴールド 第2類医薬品 ×
キューピーコーワ 第3類医薬品

つまり買えるのはキューピーコーワゴールドAとキューピーコーワiで、残りの製品は買えないという事です。
新キューピーコーワゴールドは買えなくなりました。

なんで医薬品になってしまうかというと、医薬品に該当する成分が入っているからです。

キューピーコーワゴールドαに含まれるオウギ乾燥エキス、エゾウコギ乾燥エキスとか、新キューピーコーワゴールドのロクジョウ末などの成分は医薬品になってしまうわけです。

医薬品に該当するものは効果のある成分が入っているだけに、非常に残念です。

ネットで医薬品が買えないというは、凄い不便な世の中になりましたね。
アレルギー性鼻炎、花粉症に効く小青竜湯も第2類医薬品だから買えないし、置いているかどうかは店の品揃え次第となってしまい、各メーカーの医薬品が置いているとは限らない。

本当に不便。

P.S.

間違えていたので訂正しました。
3類は販売できるのですね。