理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

最近おすすめのホームサーバーって何?

家の玄箱HGをetchからlennyに更新した。
iptablesを使えるようにカーネルをビルドしている。


ところで玄箱HGって2004年の製品なんだよね。
メモリも128MBしかなく、ファイルサーバーに使うぐらいであれば事足りるが、Webサーバーとして動かすには足りない。


メモリも安くなった今、512MBぐらい積んだ製品があっても良い気がする。
しかしARMアーキテクチャだと128MBが最大で、ここ数年変わってないので新製品の期待は薄い。


いっその事、1Uサーバー買っちゃうかとか思ったりするけど、やっぱり静音性と消費電力が気になるので却下。
残る候補はMac miniですが、何となくもったいない。


結局今だと何を選ぶのがベストなんでしょうね。
と、疑問を持ちつつ無いものを強請っても仕方が無いので、玄箱HGで我慢する。


そんな感じで、何か良い製品があればご教授いただけると幸いです。

追記

そもそも今の時代、ホームサーバーなんて必要ないのかもね。