理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

僕が好きなのは僕のVimだけなんだ

Vimを弄っていて、何となく書きたくなった。

※元ネタはAppleの1995年のCMです。

Vimのどこがいいのでしょう』


『そうやって一口にVimというがね、僕が好きなのは僕のVimだけなんだ。ひとのVimは大嫌いだ。』


『といいますと?』


『たとえばね、これはコーヒカップであり、誰にとってもコーヒーカップなのに、Vimは使う人によって全く違うものになるんだよ。』


『なるほど、自分のVimは自分だけのものになるというわけですね』


『妙に人間っぽいんだ。時々癇癪をおこしたかとおもうと素直になったりしてね。』


『それは誰かに似てますね』


『僕の事かね』


『え、いや、まぁ』


『ここ3年ぐらいVimで書いているだろう。だからコーディングスタイルも変わってきた気がするんだ』


 ・
 ・
 ・

VimEmacsも人によって全く違うエディタになる訳で、好きなのは自分がカスタマイズしたエディタであって、人のエディタだと使いづらい。


そんなのエディタに限らず、パソコンでも机でも自宅の冷蔵庫でも関係なく何でも同じこと言えるんじゃね?
と、言われればそれまでですが・・・まぁ、一言言ってみたかったということで、スルーしてください。

関連記事

[vim]vim病
[PHP][勉強会][vim][Ethna]第32回PHP勉強会
[プログラミング言語]ハッカーを目指す者が習得すべき5つのプログラミング言語
2008-03-20 - 理想未来はどうなった?
[Ruby][Rails][勉強会]Rails勉強会@東京第28回行ってきました

はじめてのvi&Vim (エッセンシャルソフトウェアガイドブック)

はじめてのvi&Vim (エッセンシャルソフトウェアガイドブック)

入門 GNU Emacs 第3版

入門 GNU Emacs 第3版