「日本でiPhoneが売れない理由」 専門家コメントはねつ造だった
アップルの携帯電話「iPhone」について、「Wired」電子版(英文)が、「日本人に嫌われ売れていない」と報道した。この記事は話題になり、ネット上で「なぜ日本でiPhoneが売れないのか」の議論が起こったが、実は、日本で売ない根拠を分析した日本人ジャーナリストの発言は「ねつ造」だった。記事自体の信憑性は薄れ、「Wired」には読者からの批判が多数寄せられているという。
ねつ造はいけませんな。
「売れていないなどと私達は全く感じていません」
と反論した。「0円キャンペーン」については、iPhoneの素晴らしさを1人でも多くの人に知ってもらうため、としている。
0円キャンペーンとして考えられる理由は、
のどれかじゃないでしょうか。
au説は新モデルでCDMA2000 1xに対応するとか。まぁ適当に考えた。
iPhoneをゲーム機と同じようにプラットホームとして考えるのであれば、多少利益率が下がってもソフトウェアで回収するという手もあります。(Appleはそんなことしませんが)
どちらにしても、下げた方が良いから下げた。
それだけじゃないでしょうか。
ひとつ言えることは、
継続は力なり
ということじゃないでしょうか。
iPhoneはプラットホーム
事業を継続すればジワジワと広まっていくと思います。