出版不況
出版不況(しゅっぱんふきょう)とは1990年代末から言われるようになった日本の出版業界の不況状況を示す言葉である。
平成不況が出版業界にも及んだ結果、1997年以後は販売額は年々減少している。
原因
- 不況による消費低迷
- 活字離れ
- 余暇時間の過ごし方の移り変わり
- 少子化と読書離れ
競合市場の出現
- インターネット
- 携帯電話
- 電子辞書
- 図書館
出版流通システムの問題
返品率は4割弱であり、出版流通システムが次のような負のスパイラルに陥っているとの意見がある
不況状況
沈静化していた出版社の経営危機も2008年に入り新風舎、草思社の民事再生法申請に見られるように再び表面化する兆しを見せている。
そうだったのか。
自費出版大手の新風舎(松崎義行社長、東京都港区)に続き、数々のベストセラーを出した中堅の草思社(木谷東男社長、文京区)が民事再生法の適用を申請した。背景には、10年以上にも及ぶ「出版不況」がある。
なるほど。
【2ch】ニュー速クオリティさんによると、2006年から2007年にかけての週刊少年ジャンプの売り上げが284万部→278万部、週刊少年マガジンが同じく215万部→187万部と、それぞれ部数を減らしています。なお出典は「マガジンデータ2007」、2006年9月から2007年8月までのデータを集計したものだそうです。
昔ジャンプが650万部の発行部数があった事を覚えていますが、
今は、かなり落ち込んでいるんと聞いた事はありますが、これほどまでだったとは驚きです。