理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

よく経験何年って言うけど基本的に無意味だよね

新しい技術を学ぶ過程で学習曲線ってのは(曲線ってぐらいだから)、線形にまっすぐ伸びることはなく、ある程度まで急激に伸びてからその後は停滞する傾向がある。DHHの経験だとサチるまでの期間はだいたい半年から1年ってところか。

だとすると、求人などでよく見かける「経験n年」はnが2以上の時に無意味だろう。単に経験が長い人材よりは、むしろ新しい技術をより短い時間で身につける「活きのいい」人材の方がよっぽど価値がある。

http://www.rubyist.net/~matz/20080207.html

耳が痛い。
確かに一番技術が伸びた時期は最初の3年と、インターネットが普及する様になってからの3年ぐらいかな。
後はあまり進歩していなかったような。

それでも、新しい事を始めている今はまた自分の成長を感じている。