理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

iPhone 7 Plusをポチりました。

iPhone 7 Plusを購入したので購入理由を残しておきます。

iPhone 7 Plusを購入した理由

iPhone 7 Plusを購入した理由は下記の通り。

  1. 最近メインで使っていたスマートフォン(Android)が壊れた。
  2. デュアルカメラに惹かれた。
  3. FeliCaが搭載され、Suicaが使えるようになった。
  4. セキュリティを考慮した場合のコストバランスはAndroidよりiPhoneの方が良い。
  5. iOS 10からiPhone 4sがバージョンアップ対象外となった。
1. 最近メインで使っていたスマートフォン(Android)が壊れた。

Arrows RM02を使っていましたが、ちょっとした拍子に壊れてしまいました。
(しかも今年に購入して2度目の故障)

修理に出してから端末が戻ってくるまで1週間ほどかかると思うと非常に面倒。
また、2度あることは3度あるだろうということで、近い将来にまた壊れるのかと思うと、買い換えた方が良いだろうという結論に至りました。

2. デュアルカメラに惹かれた。

娘を撮影するために一眼レフを買いましたが、一眼レフを構えられない場所などではスマホのカメラに頼らざるをえない時が多々ありました。
iPhone 7 Plusのデュアルカメラであれば、擬似的ではありますがポートレートモードでボケの効果も得られ、RAWで撮影もできるので、一眼レフを持ち歩けない時の代用品としては、優秀な方じゃないかと考えました。

3. FeliCaが搭載され、Suicaが使えるようになった。

やっぱり通勤定期はモバイルSuicaで使いたい。
iPhone 7からFeliCaが搭載されて、Suicaが使えるようになったことも大きい。

個人的には楽天Edyが対応していると尚良かったのですが、現時点でiPhone 7が対応している電子マネーSuica、iD、QUICPayだけです。
今後楽天Edyも対応してくれることに期待したいです。

4. セキュリティを考慮した場合のコストバランスはAndroidよりiPhoneの方が良い。

iPhone 3GiPhone 3GSiPhone 4siPhoneで過ごしてきましたが、最近はAndroidをメインで使っていました。
一通り使ってみての感想としては、やっぱりAndoridは購入後にバージョンアップされることが期待できないので、1年おきに買い換えを行わないとセキュリティ的に不安という結論に至りました。

iPhoneは本体価格が高価ですが、4〜5年はOSのバージョンアップしてくれるのでトータルで考えると安上がりになるのではないかと思います。

5. iOS 10からiPhone 4sがバージョンアップ対象外となった。

iPhone 4sを所持していますが、iOS 10からiPhone 4sがバージョンアップ対象外となってしまいました。
バージョンアップ対象外となった機種はセキュリティアップデートが行われなくなりますので、速やかに引退させる方が望ましいでしょう。

結論

というわけで、以上の理由でiPhone 7 Plusを購入することにしました。

ぶっちゃけ、『使っていたスマホがぶっ壊れたからiPhone 7 Plus買います。』という一言が結論ですが、短絡的な理由で買える独身貴族だったころも今となっては昔の話。
結婚して2児の父親になってからは買わない美徳に目覚め、色々理由をつけては物を買わないようにしていました。

そんなこともあり、iPhone 4s以降、iPhone 5〜iPhone 6sまでは欲しいと思える理由がなかったのですが、iPhone 7 Plusになって購入したいと思える条件が整ったと思います。

今後もお金を出して買う以上はよく考えた上で、価値あるものを購入するようにしていきたいと思います。


購入後の感想については後日記載したいと思います。