理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

MacBook Pro内蔵SDカードリーダーの接触が悪くなったのでSDカードクリーナーでクリーニングしてみました

MacBook ProにはSDHC/SDXC UHS-Iに対応したSDカードリーダーが内蔵されています。

デジカメ所有者には嬉しい機能で、Nikon D610を購入してからは大変重宝しています。
しかし今まで使用していなかったためか、接触が悪くなっており、認識できない時は何度か挿し直すことが多々ありました。

接触不良を解消するためにApple Storeに持ち込もうかとも考えたのですが、接点の接触不良であればクリーナーがあれば改善できるのではないかと考え、SDカードクリーナを購入し試してみました。

購入したSDカードクリーナー SANWAサプライ CD-SD1

あけてみた様子。
クリーナーが2枚とクリーニングクロスがついています。

SDカードクリーナー。先端部分で接点を研磨するようですが、目が細かくザラザラ感はあまりありません。

MacBook ProのSDカードリーダーに挿してみたところ。何度か抜き差しして磨きます。

使用後のSDカードクリーナー。
裏面の接触部に黒い線が見えており、汚れが落ちていることが分かります。

クリーニングできる回数は10回が目安ということで、使用回数をペンでチェックしておけるように10マスの格子が書かれています。

クリーニングしてからは、1度で認識できるようになり、挿し直しすることがなくなりました。
最近SDカードリーダーの調子が悪いという場合は一度お試し下さい。