理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

ビデオカメラEverioに防水防塵・耐衝撃のタフモデル GZ-R70、4時間半撮影の大容量バッテリー内蔵

Engadget日本版の記事。気になったのでメモ。
JVCケンウッドがタフネス仕様のビデオカメラGZ-R70を発売するようですね。

JVCケンウッドが、ビデオカメラ Everio シリーズにタフネス仕様の GZ-R70 を追加しました。防水・防塵・耐衝撃・耐低温の各性能を高めたほか、連続使用4時間半の大容量バッテリーを搭載します。
 
JVCケンウッドが発売するアクションカメラ ADIXXION のタフ性能をそのまま受け継いでおり、水深5mで30分まで使えるIPX8相当の防水、粉塵が内部にはいらないIP5X相当の防塵構造、高さ1.5mから3mm厚の合板に落下させても壊れない耐衝撃性能、マイナス5度でも動作する耐低温性能という、4つのタフネス性能を併せ持ちます。

水深5mで30分まで使えるJIS防水保護等級8級(IPX8)相当の防水機能というのは良いですね。

ちょうど夏の最後に家族で海かプールに行こうと考えていた所で、水の中Nikon D610を振り回すのも不安だったので防水仕様のカメラがあれば良いかなとは思っていました。
GZ-R70は家族持ちのそんな用途に最適かもしれませんね。