理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

欲しいレンズ TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD Model A009

TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD Model A009が欲しいと思ったのでメモ。

何故欲しいか?

購入時に広角レンズを優先したため、現状持っているレンズのテレ端が最大70mmのレンズしか持っていません。
実際に撮影で使ってみて、もう少し望遠で撮影できると写真表現の幅が拡がると感じました。
というわけで、70-200mmの大口径望遠ズームレンズが欲しいと思いました。

70-200mmのレンズとしてはNikon純正のNikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIが高い評価を受けていますが、昨年3月に発売されたTAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD Model A009は、純正レンズをも上回る画質であると素人目で見ても感じました。(あくまでMTF曲線を見ての評価です。)

口コミ評価も同様の評価だったので、割と信頼して良さそうです。
AF性能については当然Nikon純正には叶いませんが、自分の撮影ターゲットが殆ど嫁さんと娘に風景なので、多少遅くても問題ありません。

価格も純正の約半分で購入できるのでコストパフォーマンスが高いレンズだと思います。