理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

写真撮影に最適なSandisk Extreme Pro SDHC/SDXC UHS-Iカードを購入しました

写真撮影に最適なSandisk Extreme Pro SDHC/SDXC UHS-IカードをAmazonで購入しました。
型番はSDSDXPA-064G-JAZ。容量は64GBです。
末尾のJAZはAmazon.co.jp販売のモデルであることを表しています。その他、国内版のJ35、海外版のX46なども存在しますが基本的に同じもの。

Sandisk Extreme Pro SDHC/SDXC UHS-IカードはRead 95MB/sec、Write 90MB/secという他社製品と比べて圧倒的な性能が特徴です。

その性能は特にカメラでの撮影で効果を発揮します。

動きの激しいスポーツや、動き回る子供を撮影するのはなかなか難しいことですが、連写撮影を使うと割と簡単に一瞬の表情を捉えることができるようになります。
しかし、連写性能の継続時間は撮影に使用する記録メディアの性能に左右され、書込み性能が高いメディアを使用すれば安定的に撮影でき、書込み性能が低いメディアだと連写が途中で中断してしまいますが、

又、連写撮影直後、バッファに蓄積された画像が記録メディアへ書込み完了するまでの間、次の撮影ができない待ち時間が発生します。
この待ち時間も記録メディアの性能に左右されるので、書込み性能が高いメディアを使用することで待ち時間を減らすことができます。

シャッターチャンスを逃さないためにも、高速な記録メディアを使用することは重要。
そんな訳で、Sandisk Extreme Pro SDHC/SDXC UHS-Iカードを購入しました。

開封の儀

パッケージ外装

裏面

パッケージを開けてみたところ

内容物

中にクリアケースが入っています。

本体

Nikon D610に挿してみたところ。

MacBook Proに挿してみたところ。


性能等については、後日レポートしたいと思います。