理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

フルサイズ一眼レフ Nikon D610を購入しました

約一年ぶりの更新。
フルサイズ一眼レフ Nikon D610をAmazonでポチりました。

購入した理由

購入した理由については非常に長くなりますが、纏める前にポチってしまったので簡潔に要点だけ記載しておきます。

  1. 結婚して娘が生まれた。
  2. 今年親父が亡くなり、生前の写真がわりと少ないことに気がついた。
  3. 同僚の結婚式で某フィルムメーカーのお偉いさんの祝辞に感動した。
  4. 40歳のちょっと早い誕生日プレゼント
  5. 実は元から欲しかった。(デジタル一眼カメラが欲しい7つの理由 - 理想未来はどうなった?)

細かいことは後日書きたいと思います。

D610を選んだ理由

数あるデジカメの中からD610を選んだ理由ですが、話が長くなるので別記事に記載しました。

Nikon D610を選んだ理由 - 理想未来はどうなった?

購入したたもの一覧

ポチったものを以下に列挙します。

一眼レフ本体

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610 ボディ


Nikon D610を選んだ理由については長くなるので割愛し、レンズキットではなくてボディを選んだ理由だけ記載します。

レンズキット付属のレンズ『AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR』は、テレ端 300mmまで使える便利でリーズナブルなレンズです。
最初は28-300VR レンズキットを購入するつもりでしたが、予算と画質の絶妙なバランスの中、子どもが保育園に通うまでは高倍率ズームは使わないだろうということで、レンズキットは選ばずにボディだけ購入し、レンズは個別に選択して購入することにしました。

レンズ

レンズについては超絶悩みましたが、以下の物を購入しました。


TAMRON 大口径標準ズームレンズ SP 24-70mm F2.8 Di VC USD ニコン用 フルサイズ対応 A007N

以下の理由で選択しました。

  1. 明るいレンズ
  2. 手振れ補正機構(VCもしくはVR)が使えるもの
  3. より広角がとれるもの

28-300VRを諦めた理由でもありますが、たった4mmでも広角なものを選びたかったというのが理由です。


SIGMA 広角ズームレンズ 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM ニコン用 フルサイズ対応

SIGMA 広角ズームレンズ 12-24mm F4.5-5.6IIDG HSM ニコン用 フルサイズ対応 204556

SIGMA 広角ズームレンズ 12-24mm F4.5-5.6IIDG HSM ニコン用 フルサイズ対応 204556

予算の都合上買うつもりはありませんでしたが、勢いで買ってしまいました。
選定基準は以下のとおり

  1. リーズナブル
  2. 歪みの少ないもの


その他、単焦点レンズ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gも欲しかったのですが今回は外しました。
もちろん将来的にはニコン ナノクリ大三元レンズを揃えたいところではありますが、生き急がず気長に揃えていきたいと思います。

カメラバッグ

Thule カメラバッグ Perspektiv Messenger Bag CS4416 TPMB101

カメラとレンズの他に15inch MacBook Pro with Retinaが入れられるものを探したところ、このバッグが一番良さそうでした。
その他、think TANK Photo CityWaker 30も、あったなぁとポチってから思い出しました。

三脚

Velbon カーボン三脚 小型 3段 自由雲台アルミ製 Geo Carmagne E433M 444325

カーボン製で割と軽目のもので、安くてD610を十分に支えられるものということで選択しました。
なんと2Way水準器も搭載。

その他のアクセサリ

リモコン

Nikon リモコン ML-L3

Nikon リモコン ML-L3

家族撮りの時に、ちょうど良いタイミングでシャッターを押すために必要。


GPSユニット

Nikon GPSユニット GP-1A

Nikon GPSユニット GP-1A


Nikon D5300やCanon EOS 6Dだと内蔵していますが、D610では別売です。
どこで撮影した写真だったのか後でわかった方が便利なので購入。


MARUMI カメラ用フィルター DHGスーパーレンズプロテクト 82mm ブラック 保護用 066143

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007N)用に購入
防汚性能、撥水性能共に素晴らしい。


Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター Nikon D610/D600用 KLP-ND610

Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター Nikon D610/D600用 KLP-ND610

Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター Nikon D610/D600用 KLP-ND610

傷がつかないように保護するため。

最後に

最近欲しいものもなくなり大きな買い物もしていなかったので、久しぶりにワクワクしています。
購入後のレビューについては後日記載したいと思います。

P.S.

D610が届いたので、開封の儀を行いました。
デジタル一眼レフカメラ Nikon D610開封の儀 - 理想未来はどうなった?

最初のデジタル一眼レフとしてD610を選んだ理由はこちらに記載しました。
Nikon D610を選んだ理由 - 理想未来はどうなった?