理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

Mac版PowerPointで図形をコピペできない時の対処方法

MacPowerPointのお話。


Mountain Lionより、PowerPoint for Mac 2008/2011でコピー&ペーストできなくなることが多々発生するようになりました。
対処方法について調べたところ、マイクロソフト コミュニティのサイトに下記のような書込みがあるのを見つけました。

Office 2011のPowerpointでのコピーペーストができない件ですが、
結論から言いますと(私見ですが)ことえりに問題があると思われます。

詳しいことは、私のページに記載しましたが
(googleでの浸透には時間がかかるようです・・)

とりあえずの対処方法としましては、「ことえり」ではなく
他社IMEを導入し、入力に他社IMEを指定することで、

解決します(少なくとも私の周りではですが)。

お試しいただければと思います。


ことえりが悪さしている様でIMEを変更することで回避できるようです。

設定手順

設定手順は下記の通りです。


1."言語とテキスト"環境設定を開きます。


2.入力ソース選択で『U.S.』をチェックし、ことえりの『英字』のチェックを外します。


3.PowerPointでコピー&ペーストを行う前に、『U.S.』に切り替えます。


4.ことえり以外を選択している場合、コピー&ペーストが問題なく行えます。


ちなみに、上記と併用して『Google日本語入力』などのサードパーティ製のIMEを使用することで日本語入力中の問題も回避できます。


以上、ご参考になれば幸いです。