理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

本日のカメラ用語:逆光

本日のカメラ用語は逆光です。

逆光(ぎゃっこう)とは、撮影において、カメラのレンズが光源の方向、またはそれに近い方向に向けられた場合を言う。
レンズの特性によりレンズフレアと呼ばれる影響が出たり、光と影のギャップが激しくなるため、露出調整が通常より難しくなる。
女性等のポートレートでは逆光を利用することが多い。また、風景写真でも逆光を利用してシルエットを浮かび上がらせる方法もきわめてよく利用される写真表現である。背景の暗いところで逆光で動物を撮ると、体毛が黒い背景の中に光って浮かび上がるので効果的である。また、花や木の葉などを逆光で撮影すると透過光を美しく表現することができる。


逆光を向くと白飛びしやすくなるし、普通に撮影すると顔が暗く写ってしまうので素人的には控えた方がよい。


逆光で撮影するテクニックとしてはストロボやレフ板を使って光をあてて明るくしてあげると影を緩和することができる。


LS deco 丸レフ板80cm 32インチ折りたたみ可能(23914)

LS deco 丸レフ板80cm 32インチ折りたたみ可能(23914)


本日のカメラ用語:35mmフイルム - 理想未来はどうなった?
本日のカメラ用語:露出 - 理想未来はどうなった?
iPhoneのカメラで一眼レフで撮影したような美しいボケを表現できるAfterFocus - 理想未来はどうなった?
Adobe Photoshop/Illustrator CS6をアップデート。CSSコピー、Retinaディスプレイに対応 - 理想未来はどうなった?
本日のカメラ用語:F値 - 理想未来はどうなった?