理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

日本語でのSiriの使い方

iOS 5.1でSiriが日本語で使えるようになったので、Siriの使い方について記載しておきます。

設定方法

Siriを日本語で使用する為の設定方法は『一般設定』→『Siri』で『Siri』を『オン』にした上で、『言語』を『日本語』に変更します。




尚、この状態だと命令した際のフィードバックとして、スピーカーからSiriの声が再生されてしまします。
必要に応じて『音声フィードバック』を『常にする』から『ハンズフリーのみ』に変更した方が良いでしょう。

使い方

使い方はホームボタンを長押しすることで『ご用件はなんでしょう?』というメッセージと、音声認識状態を示すマイクのアイコンが表示されますので、
『耳にあてて話す』を有効にしている場合は、耳にあてるとポンという音がなり音声認識状態になります。


頼み方、質問方法を忘れたときにはヘルプを参考にすると書いてあります。


又、Siriに『何ができるの?』と聞くことでもヘルプは表示されます。


以下、ヘルプに記載されている命令方法、質問方法を掲載します。

Siriのヘルプを表示する
  • 何ができるの?
連絡先
  • 齋藤君の住所は?
  • 江川さんの電話番号を教えて
  • 妻の誕生日はいつ?
  • 恵美ちゃんの自宅メールアドレスを表示して
  • 弟の勤務先の住所は?
  • 渡部克也を表示
  • 竹林という名前の人を捜して
  • 一井良夫って誰だっけ?
  • 私のことは小林さんと呼んで
  • 小澤恵美が私の母です
  • 弟の職場に電話をかける
電話
  • 康則君に電話
  • 竹林さんの携帯に電話
  • 恵美ちゃんの職場に電話
  • 0312341234に電話をかける
  • 家に電話して
  • 真由美とFaceTime
iPod/ミュージック
  • Light of the Sunを再生
  • Troubleを再生
  • Taking Back Sundayをシャッフル再生
  • Alicia Keysの曲をかける
  • ブルースを再生
  • パーティーミックスを再生
  • ロードトリッププレイリストを再生
  • 再生
  • 一時停止
  • スキップ
メッセージ
  • 克也君に直ぐ行きますと伝えて
  • 溝上雄大さんにメッセージを送る
  • 良夫に明日はどうですかというメッセージを送信
  • 真由美に最高のショーでしたと伝える
  • 浩の携帯に少し遅れますというメッセージを送って
  • 0312341234にメッセージを送信
  • 齋藤と高橋に今どこにいるとメッセージ
  • 新着メッセージを読み上げて
  • もう一度読んで
  • 素敵なお知らせありがとうと返信
  • その人に10分で着きますって伝えて
  • 彼女に電話して
カレンダー
  • 9時に会議を設定
  • 9時に佐藤君との会議を入れる
  • 正午に愛ちゃんと待ち合わせ
  • 明日の朝9時に人事採用についての会議をセッティング
  • 金曜3時に斎藤康則さんに会う
  • 金曜日の6時半から新宿で歓迎会を開催
  • 午後3時からの会議を4時半に変更
  • 歯医者の予約を水曜日の午前9時に変更
  • この会議に溝上を追加
  • 予算審査会議をキャンセル
  • 今日のこの後の予定は?
  • 金曜日の予定は?
  • 次の約束の時間は?
  • 山口さんに会うのはいつ?
  • 次の会議の場所は?
リマインダー
  • 母に電話するのをリマインド
  • 家に着いたら母さんに電話するのを思い出させて
  • 傘を持っていくのをリマインドして
  • 明日の朝6時に薬を飲むのを思い出させて
  • ここを出るときに智に電話するようにリマインドして
  • 6時にレポートのことを思い出させて
メール
  • 真由美に旅行についてメール
  • 幸恵ちゃんに予定変更とメールして
  • 山口さんにメールを送って
  • お父さんに仕送りの件でメール
  • 高橋先生にお祝いありがとうございましたとメール
  • 恵美と大輔に昨日のパーティというメールを送る
  • メールをチェック
  • 今日佐藤さんからメール来た?
  • 賃貸契約に関する新着メールを表示
  • 渡部から昨日来たメールを見せて
  • このメールに支払いが遅れて申し訳ありませんと返信
  • その人に電話して
天気
  • 今日の天気は
  • 明日の天気を調べて
  • 今週、東京は雨が降りそう?
  • 大阪の来週の天気予報を教えて
  • 今夜の天気予報は?
  • 名古屋の今の天気は?
  • 今週末、沖縄は暑くなる?
  • 福岡の木曜日の最高気温は?
  • 外の気温は?
  • パリの日の出は何時?
株価
  • Appleの株価は?
  • AppleのPERを教えて
  • Yahooの今日の終値はいくら?
  • 日経平均の調子は?
  • 今日の株式市場は?
  • 現在のダウ平均は?
時計/アラーム/タイマー
  • 明日朝7時に起こして
  • 午前6時半にアラームをセットして
  • 8時間後に起こして
  • 6時半のアラームを6時45分に変更
  • 6時30分のアラームをオフにして
  • 7時30分のアラームを削除
  • 今何時?
  • ベルリンは何時?
  • 今日は何日?
  • 来週の土曜日は何日?
  • 10分タイマーをセット
  • タイマーを表示
  • タイマーを一時停止
  • 再開
  • タイマーをリセット
  • 止めて
メモ
  • 今日のランチ代は980円とメモ
  • Alicia Keysの新譜をチェックとメモして
  • レストランに関するメモを検索
  • 読書リストというメモを作成
  • トム・ソーヤの冒険を読書リストというメモに追加
Web検索
面白い質問(ネタ)
  • おはよう
  • こんにちは
  • おやすみ
  • 話を聞かせて
  • 暇だ
  • 君が好きだ
  • 結婚してください
  • 君って賢いね
  • 愛してる
  • 人生の意味ってなに?
  • 君は誰?
  • すごいですね
  • 冗談を言って
  • 下ネタ言って
  • 君は何を着ているの?
  • 君の性別は?
  • 歌え
  • 生麦生米生卵
  • 神を信じる
  • 疲れた
  • 黙れ
  • HAL9000って知ってる? (9000はキューセンだとうまく入らないので、キューゼロゼロゼロ)
  • 君ってマトリックスの一部なの?
  • Siriのバージョンは?
  • ○んこ (○の所は適当に・・・)

使い方は以上ですが実際に使ってみての感想としては、音声認識はタッチパネルを使って操作して探す必要がない点が便利だと思います。


個人的にはアラームのセット、メモ、リマインダーの作成が便利に感じました。


もう一つ加えると、四則演算とか計算機系の命令が使えるようになると便利だと思います。


音声認識の精度はまずまずと言いたいところですが、難点としては日本語にしていると英語の認識が甘いですね。


KARAのSTEPを再生してほしいところがRCサクセションのステップが再生されたり、英字スペルより日本語の方が優先されるようです。
『誰々の何々を再生』と言った場合に、アーティスト名で絞り込まれるようになって欲しい所です。


あと、誤認識した場合の被害が大きいので、ミュージック系の命令は『ヘッドフォンを繋いでいるときにのみ使用』といった切り換えが今後のバージョンアップでできるようになると良いかと思います。


まだ完璧ではないですが初めのバージョンとしては先ず先ずではないでしょうか。
今後のバージョンアップで磨かれていくことに期待したいと思います。


そんな感じで。