理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

TSUTAYA、利用者のBlu-ray再生機所有率が55.9%に

CNET Japanの記事で気になったのでメモ。
TSUTAYA利用者調査でBlu-ray再生機所有率が55.9%という結果になったとのこと。

カルチュア・コンビニエンス・クラブは2月3日、TSUTAYAの店舗利用者を対象にした調査で、Blu-ray Disc再生機の所有割合が55.9%と半数を上回ったと発表した。Blu-ray Disc録再機の所有率も42.4%に上るという。

 これは同社が11月に実施した郵送調査にてわかったもの。有効回答数は1509人で、毎年実施している。

 Blu-ray Disc再生機の所有率は、2009年調査時点で19%、2010年で33.7%だったが、2011年7月の地上波放送のデジタル化や洋画作品を中心としたBlu-ray Discソフトのラインアップ充実などにより、大幅に伸長したとしている。


昨年後半辺りからDVD/Blu-rayの同時発売が増えてきましたし、普及していると感じるようになってきました。


Blu-rayの話を聞くたびに考えてしまうのが、いつになったらMacBlu-rayが搭載されるようになるのだろうかという事。


世の中にこれだけ普及するようになってくると、AppleBlu-rayを採用しない戦略を取っているとはいえ、MacBook Pro/iMacにもBlu-rayを標準搭載してほしいですね。