理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

1ヶ月で覚える韓国語 その1 - 文字(ハングル)を覚える

来月2月18日(土)、19日(日)に韓国でKARAのコンサート『KARASIA』が開催されます。
私も先日勢いで申込んだのは良いのですが、実際のところ韓国語については全く知りません。


ツアーなので日本語だけでも過ごせそうですが、せっかく海外旅行に行くのに言葉が話せないと面白みが半減してしまいます。


言葉すら知らないのに旅行に申込むまで追い込んだ良い機会なので、さらに自分を追い込み、集中して韓国語を覚えてしまおうと思います。


幸いなことに韓国語の文法は日本語に似ており、漢字もなく、子音と母音の組み合わせによる文字と単語を覚えれば、だいたい何とか言葉が通じるのではないかと思います。


取りあえず1ヶ月で旅行ができる程度の言葉は覚えてしまいたいと思いますので、できるかどうか生暖かい目で見守っていただければと思います。

学習に使用するテキストについて

まず初めに、今回勉強で使用するテキストについて紹介しておきます。


はっきり言うと、そんなものはありません。
Webで場当たり的に、ググって適当に調べながら覚えていく方針です。


韓国語について掲載していただいているサイトに感謝しつつ、覚えていきたいと思います。


ある程度基礎ができるようになったところで、iPhoneアプリのKARAの基礎韓国語旅行を使用して覚えていく予定です。
http://itunes.apple.com/jp/app//id489148757?mt=8

文字を覚える

それでは早速、文字を覚えるところから始めていきたいと思います。


文字については軽く検索してみたところ、下記のサイトがわかりやすいように見えました。
ハングルの基本 | 韓国語(ハングル)|韓国旅行「コネスト」

ハングルとは

まずは上から順番に見ていきたいと思います。

便利な文字「ハングル」
ハングルとは、15世紀半ば、朝鮮王朝第4代王の世宗大王(セジョンテワン)によって作られた文字のこと。韓国語(朝鮮語)はすべてこのハングルで表現でき、ハングルさえ知っていれば、意味は分からなくても読むことはできるという、非常に便利な文字なのです。時々「ハングル語」という表現をする人がいますが、これは間違い。ハングルはあくまでも文字で、日本でいうところの「ひらがな」「カタカナ」「漢字」のようなものです。韓国では、言葉は「韓国語(朝鮮語)」、文字は「ハングル」といいます。


まとめると、

  • ハングルは15世紀半ば、朝鮮王朝第4代王の世宗大王(セジョンテワン)によって作られた文字
  • 韓国語(朝鮮語)はすべてこのハングルで表現でき、ハングルさえ知っていれば、意味は分からなくても読むことはできる
  • ハングルはあくまでも文字で、日本でいうところの「ひらがな」「カタカナ」「漢字」のようなもの
  • 韓国では、言葉は「韓国語(朝鮮語)」、文字は「ハングル」という


韓国語は取りあえず文字を覚えれば、意味が分からなくても読むことはできそうです。


ハングルは文字で、言葉は『韓国語(朝鮮語)』というというところが若干気になる。
で、『韓国語(朝鮮語)』をハングルに翻訳するとどうなるのだろうか?


非常に疑問ですが、Wikipediaを調べたらこんなことが書かれていました。
朝鮮語の呼称問題 - Wikipedia


難しい問題ですが、取りあえずのところ韓国語は한국어(ハングゴ)で合っているのでしょうか。

ハングルの仕組み

続きまして、ハングルの仕組みです。

ハングルの仕組み
さて、このハングル、一見何かの暗号のようですが、誰にでも読み書きできるように合理的にできているってご存知でしたか?「頭のいい人は半日、暗記が苦手な人でも3日あれば覚えられる」と言われるほどなんですよ。
ハングルは10の母音と19の子音、11の複合母音の組み合わせだけで構成される表音文字。仕組みさえ理解すれば、暗号が解読されるようにスラスラ読めるようになるから、あら不思議!


ここで覚えておくことは、

  • ハングルは10の母音と19の子音、11の複合母音の組み合わせだけで構成される表音文字


という事です。


まずは母音と子音、複合母音を覚えるということが最初のステップとなりそうです。
その次に組み合わせを覚えていく順番になると思います。

ハングルの母音

ハングル文字の母音、子音については下記のサイトがわかりやすいと思いました。
Kenn's Room - 韓国語, 文字と発音

母音
表記 ローマ字 発音
a [a] "ア"
ya [ja] "ヤ"
eo [c] "オ" 「ア」と「オ」の中間
yeo [jc] "ヨ" 「ヤ」と「ヨ」の中間
o [o] "オ" 唇を尖らせて
yo [jo] "ヨ" 唇を尖らせて
u [u] "ウ" 唇をかなり尖らせて
yu [ju] "ユ"
eu [ω] "ウ" 唇を平らにして
i [i] "イ"
複合母音(二重母音)
表記 ローマ字 発音
ae [ε] "エ"
yae [jε] "イェ"
e [e] "エ"
ye [je] "イェ"
wa [wa] "ワ"
wae [wε] "ウェ"
we [we] "ウェ"
wo [wc] "ウォ"
we [we] "ウェ"
wi [wi] "ウィ"
ui [ωi] "ウィ"

ハングルの子音

平音
表記 ローマ字 発音
g [k/g] 日本語のカ行音 ※1
n [n] 日本語のナ行音 ※2
d [t/d] 日本語のタ行音 ※1
r/l [r/l] 日本語のラ行音 ※3
m [m] 日本語のマ行音
b [p/b] 日本語のパ行音 ※1
s [s] 日本語のサ行音
書かない/ng [無音/ng] 日本語のア行音(発音しない)※4
j [t∫/d3] 日本語のチャ行音 ※1
h [h] 日本語のハ行音

※1「ㄱ」「ㄷ」「ㅂ」「ㅈ」は母音に挟まれると、濁音に変化します。
※2「ㄴ」と「ㄹ」が続いた場合、「ㄴ」[n]の発音は[r](ㄹ)に変わります。
※3 パッチムの場合[l]となる。
※4 パッチムの場合[ng]となる。

激音

激音とは息を出して発音する有気音のこと。

表記 ローマ字 発音
ch [t∫h] ㅈの激音
k [kh] ㄱの激音
t [th] ㄷの激音
p [ph] ㅂの激音
濃音

濃音とはのどを緊張させてしぼり出すようにして作る音のこと。

表記 ローマ字 発音
kk [?k] ㄱの緊張した音
tt [?t] ㄷの緊張した音
pp [?p] ㅂの緊張した音
ss [?s] ㅅの緊張した音
tch [?t∫] ㅈの緊張した音

課題

以下、次回までの課題。

  1. 母音はいくつありますか?
  2. 複合母音はいくつありますか?
  3. 子音はいくつありますか?
  4. 子音の種類にはどんなものがありますか?
  5. 母音、子音を全て書けるようにしましょう。


以上、今日のところはここまで。


続き:1ヶ月で覚える韓国語 その2 - 続:ハングルの母音、子音を覚える