理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

2012年、新年のご挨拶と2011年振り返り

新年あけましておめでとうございます。
相変わらずゆるいブログですが、本年もボチボチ書いていこうと思いますので宜しくお願いいたします。


さて、2011年も終わったということで出来事について個人的に振り返ってみたいと思います。

KARA解散騒動

昨年は年始からこれだった。
URAKARAが始まるも4話から撮影が出来ない状態になりダイジェストに差し替えられるなどの騒動に。
一時はどうなるかと思いましたが、4月28日に和解が発表され落ち着いたので良かったと思います。

URAKARA Vol.1 [DVD]

URAKARA Vol.1 [DVD]

Sandy Bridgeを搭載したMacBook Pro(Early 2011)が発売&購入しました

2007年のMacBook(Late 2006)購入より4年。
4コアのMacBookが発売されたら購入しようと考えていましたが、長い年月が掛かり待望のMacBook Proが発売されました。
ストレージはSSD、メモリも16GBまで増やして使用しています。
あと5年は使えるんじゃないかと思えほど満足度がかなり高い製品です。

APPLE MacBook Pro 15.4/2.2GHz Quad Core i7/4G/500GB/Thunderbolt MD318J/A

APPLE MacBook Pro 15.4/2.2GHz Quad Core i7/4G/500GB/Thunderbolt MD318J/A

東日本大震災

3月11日に東日本を襲った巨大地震津波により多くの方が犠牲になりました。
交通も麻痺し、事故発生から一週間は休業となる会社が多かったと思います。
スーパーやコンビニから一時食料品が無くなるほどのパニック状態。
その後、4月半ばまで輪番停電が実施され不自由な生活を味わったと思います。
また福島原発の問題は近隣住民の方が避難や農作物が売れなくなるなどの被害を受けるなど今でも問題が続いている状況で、一刻も早く問題が収束する事を願っております。

iPad 2発売

カメラとデュアルコアA5プロセッサを搭載したiPad 2が発売されました。
2010年に購入したiPadが家の中で転がっている現状、今購入するのは得策ではないと考え、今回はスルーしました。

ダイエットに成功

震災直後からダイエットを始めました。
食べる量のコントロールと運動により6ヶ月で22kgほど体重を落としました。

髪の毛が増えた

運動とサプリ*1による効果で髪の毛が増えました。
食生活と運動による体質改善で薄毛が治るということを実感しました。
使っているサプリなどについては、そのうち気が向いた時に紹介したいと思います。

ファッションに気を使うようになった

ダイエットの結果、今まで着ていた服がブカブカで着れなくなってしまいました。
これまでブランドものの服など買うことが無かったのですが、今では購入する機会も増えました。
この一年で見た目は大分変わったと思います。

Mac OS X Lionリリース

iPhone/iPadで実装されたiOSの機能をフィードバックしたMac OS X Lionがリリースされました。
Lionリリースと同時にインターネットリカバリー機能を搭載した新型のMacBook AirMac miniが発売されました。
私もMac miniを購入し、色々いじり倒しました。

Apple Mac mini/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/NO ODD MC816J/A

Apple Mac mini/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/NO ODD MC816J/A

地上波アナログ放送終了、地デジ化完了

2011年7月24日にアナログ放送が終了し、地デジ化が完了しました。
夏は液晶テレビや地デジチューナがよく売れ、その反動で地デジ化完了以降は全くテレビが売れなくなりました。
今では40インチ以上の大型テレビが驚くほど安く購入できるようになったので、非常に便利な世の中となったものです。
尚、今年はAppleがテレビを発売するなどの噂もありますので、その動きが注目されるのではないかと思います。

iPhone 4Sの発売

10月4日、高速ネットワークHSDPAおよびデュアルコアA5プロセッサを搭載したiPhone 4Sが発表され10月14日より発売が開始されました。
国内ではSoftbankの他、auで発売されるなどキャリアの選択肢も広がり、購入した人も増えたのではないかと思います。
私も3GSから4Sに乗り換え、満足しています。

スティーブ・ジョブズの死

iPhone 4S発表の翌日の10月5日、スティーブ・ジョブズが亡くなりました。
8月24日の引退後、新しいCEO ティム・クックによるiPhone 4Sの発表を見守ったかのような死でした。
いつかくるとは思っていましたが、大変ショックでした。
私がパソコンを始めた頃には既にスティーブはAppleを去って、NeXTを創業しており、既に生ける伝説となっていました。
Macについては昔から興味を持っていましたが、実際に購入したのは2003年、Mac OS X 10.2 Jaguarの頃で、以降はMacばかり購入しています。
毎年6月頃行われるWWDCの基調講演が楽しみでしたが生きている間に一度も見に行くことができなかったのは残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ I

鼻中隔彎曲症 矯正手術を受けました

12月19日、鼻中隔彎曲症 矯正手術を受けました。
昔から鼻が悪く、どこかで治そうと思っていたのですが、日帰りで3万円で手術できる事を知り、鼻中隔彎曲症矯正手術を受けました。
手術を受けてから4日間は大変でしたが、今ではまったく鼻が詰まる事がなくなり快適に過ごしております。
あと手術前はお酒を飲むと鼻が詰まって大変だったのですが、手術後は平気になりました。

総括

この他にも世界的に様々な出来事が重なった年だったと思います。
個人的にはしょっぱなで下らない事を書いて始まった一年でしたがデジモノを大量購入した他、ダイエットの成功から鼻中隔彎曲症 矯正手術まで、体調面ではかなり改善された一年でした。
デジモノは2012年も間違いなく購入すると思いますので、その際には随時紹介していきたいと思います。


2012年ですが、今年は仕事で飛躍する一年になると思います&していきます。
あと、そろそろ嫁さん欲しい&頑張ります。


まぁ、そんな感じで。

*1:だけじゃないです。国内未承認薬?ええ、その通り。