理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

Mac OS X Lionファーストインプレッション

Mac OS X Lionがリリースされ一週間が経過しましたので、使ってみて気がついたことをメモしておきます。

  • Mission Controlはいいね。
  • 軽くなったのか重くなったのかよくわからない。視覚効果でごまかされている気もする。
  • メールが重い。『表示』→『スレッドにまとめる』のチェックを外すことで、それなりに使えるようになる。
  • ウィンドウ右上にあったボタンが消えたのは残念。(特にFinder)
  • LaunchPadは整理が面倒。Parallelsを使っているとWindowsアプリも表示されるのでごちゃごちゃして使いにくい。
  • Dashboardをデスクトップアプリとして表示できなくなった。
    • 『システム環境設定』→『Mission Control』→『Dashboard を操作スペースとして表示』のチェックを外す事で、Snow Leopardまで仕様のDashboardとして使えるようになる。
  • スクロールバーは常に表示されている方が分かりやすい。
    • 『システム環境設定』→『一般』→『スクロールバーの表示』で常に表示するように変更できる。
  • スクロールが逆方向になったので元に戻したい。
    • 『システム環境設定』→『トラックパッド』→『スクロールとズーム』→『スクロールの方向:ナチュラル』のチェックを外す。
  • スワイプでページ移動が出来なくなった。
    • 『システム環境設定』→『トラックパッド』→『その他のジェスチャ』で『ページ間をスワイプ』を『2本指または3本指でスワイプ』に設定すればこれまで通りにスワイプで進む/戻るを行えるようになります。
  • TotalTerminal(旧Visor)が良く落ちる。
  • QuickSilverとお別れをし、Google QSBに完全に乗り換えました。


不具合については、リリース直後なのでこんなものかもしれません。
個人的にTotalTerminalが落ちることが一番痛い。(仕事じゃマトモに使えない。)


以上、そんな感じで。