理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

フロントガラスが割れたiPhone 3GSを自分で修理&バッテリー交換してみた

先日の続き。
フロントガラスが割れたiPhone 3GSを自分で修理してみました。


補修パーツはこちらで購入しました。
iPhone3GSガラス割れ修理とバッテリー交換キットのセット|iRescue


届いた箱。注文してから2日程で届きました。


箱の中。


同梱物。
左上からバッテリー、フロントガラス&デジタイザー、吸盤。
二列目が±2WAYドライバー、修理マニュアルDVD


分解した様子。


修理完了したiPhone 3GS



作業工程は省略。
修理マニュアルDVDを見ると大抵の方であれば修理の仕方が分かると思います。
逆に言うと、DVDを見ないとプロでない限り修理は恐らく不可能に近い。


DVDは公開禁止なので紹介できませんが、サンプル動画があるようなのでリンクしておきます。


iPhone3GSガラス&デジタイザー+バッテリー交換修理キットの中に修理に必要な機材は含まれていますが、その他に必要な物&あった方が良い物は次のとおりです。

  • A3カッティングマット
  • カッター
  • ドライヤー


割れたガラスがある程度飛び散りますので、カッティングマット等の上で作業した方が良いと思います。
ドライヤーとカッターはDVDの説明中に出てきます。

感想

ガラスが割れた時には非常にショックでしたが、バッテリー交換も含めて8,260円と意外と低価格で修理ができた点は良かったです。


作業自体はDVDを見れば簡単にできるとおもいますが、割れたガラスを剥がすのに多少根気が必要なのと、ガラスが飛び散ったり、無理すると眼に入る危険性もあるので、面倒な場合は自分で修理せずに修理業者に任せた方が安心だと思います。


オルファ(OLFA) カッターマットA3 (320x450x2mm) 135B

オルファ(OLFA) カッターマットA3 (320x450x2mm) 135B