理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

UNIVERSAL DREAM LIVE 2011 中止の理由

本日3月15日 15:21に1通のメールが届きました。

件名:中止のお知らせ:DREAM LIVE 2011
このメールはユニバーサル ミュージック アーティストニュースレターにご登録いただいている方にお送りさせていただいております。
◆中止のお知らせ◆

去る3月11日に発生しました「東北地方太平洋沖地震」におきまして被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲者になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

本震災の影響で、全国から来場を予定されている方々の交通手段が今後も十分に確保できない可能性があるため、3月19日より3月21日にかけて予定しておりました「UNIVERSAL DREAM LIVE at UNIVERSAL STUDIOS JAPAN」は中止とさせていただきます。
お客様、関係者の皆様にはご迷惑をおかけすることになりますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

チケットの払い戻しに関する詳細は下記をご覧ください。
払い戻し期間は 3/16(水)〜4/17(日)までとなります。
お引き取りいただいたローソン店舗での払い戻しとなります。
(チケット券面左下部にお買い求めのローソン店舗名が記載されています。)

※払戻し方法は、「URL:http://l-tike.com/oc/lt/haraimodoshi/」をご確認下さい。
※払戻しに関するお問合わせは、ローソンチケット「0570-000-777」(10:00〜20:00)にてお問合わせください。
※振り替え公演は予定されておりません。
※お客様がお持ちのチケットは、払戻しの際に必要となります。

◆主催:ユニバーサル ミュージック / ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
◆共催:ヤマハエーアンドアール
◆お問い合わせ:キョードーインフォメーション
TEL:06-7732-8888(10:00〜19:00)
http://www.kyodo-osaka.co.jp/


非常に楽しみにしていたKARA出演のUNIVERSAL DREAM LIVE 2011 at UNIVERSAL STUDIOS JAPANですが東日本大震災の影響で中止になってしまいました。


関西は地震の影響はなかったので是非開催して欲しかったのですが、メールには書かれていない開催できない理由が恐らくあったのだと思います。


理由の一つとして考えられるのは、韓国外交通商省が13日に発令した下記の制限です。

 韓国外交通商省は13日、東日本大震災を受けて韓国人が日本に渡航する際の警戒を発令し、東京都と千葉県を4段階のうち一番低い「渡航注意」地域に、青森、岩手、宮城、福島、茨城の5県を1段階上の「渡航自制」地域に指定したと発表した。


今回のライブはKARA、BEAST超新星といったK-POPアーティストが集客のメインとも言えるものでした。
そのメインアーティストが欠けた中で無理に開催したとしてもクレームの元になったでしょう。


特にKARAは18日(金)はミュージックステーションに生出演し、20日(日)のライブに参加する予定だったため、少なくとも東京の六本木ヒルズ テレビ朝日で収録されるミュージックステーションの出演についてはキャンセルをしなければならなかったと思います。


実際のところミュージックステーションの出演者紹介ページには以下のように書かれていますね。

3月18日 KARA 出演キャンセルに関して

11日に発生した東日本大震災を受け、韓国では現在、外交通商省により東京が渡航注意地域として指定されています。
このため、KARA所属事務所・レコード会社の協議により、今回メンバーの来日が見合わされる事になりました。


キャンセルによる違約金はどうなったのかは不明です。
あくまで勝手な推測なので実際の理由はわからないですが、緊急且つ深刻な事態ということもあり、開催中止というところで落ち着いたのではないかと思われます。


個人的にはミュージックステーションもUNIVERSAL DREAM LIVEも楽しみにしていたので非常に残念ですが、キャンセルをしなければならなかったアーティストの方が辛かったと思いますので我慢しなければならないでしょうね。


KARAとDSPメディアは23日に発売されるニューシングル『ジェットコースターラブ』の印税収益の全額を大震災の義援金として寄付すると発表しています。


KARAメンバーの日本への心遣いに感謝して、これからも応援していきたいと思います。


ジェットコースターラブ(初回盤A)(DVD付)

ジェットコースターラブ(初回盤A)(DVD付)

追記

UNIVERSAL MUSIC販売のパッケージ商品がすべて発売が延期になってしまいました。
23日発売の『ジェットコースターラブ』も含まれています。
地震災害による当社パッケージ商品の配送の遅延、及び発売の延期について

P.S.

被災地および救出活動を支援されている方々には不謹慎な話で申し訳ありません。
お詫びいたします。


しかし、今の日本全体暗すぎる。
日本経済を蘇らせる糧となるもっと明るい話題が欲しいですね。