理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

新MacBook Pro(Early 2011)を見てきました

ヨドバシAkibaで新MacBook Pro(Early 2011)を見てきました。


従来モデルと比べて最大2倍のシステム性能と謳うだけあって、評価も結構高いみたいですね。


MacBook初の4コアCPU、Hyper-Threading対応。メモリも従来どおり8GBまで搭載可能。
Sandy Bridgeは内蔵GPUとしては評価の高いIntel HD Graphics 3000を搭載していますが、15/17-inchモデルでは更に高速なAMD Radeon HD 6490M/6750Mを搭載しています。
Thunderboltは対応周辺機器がないのでどうでも良いですが、基本性能が高いのは嬉しいですね。


MACお宝鑑定団 blogさんのサイトでベンチマーク結果を公開しているようです。
MacBook Pro (Early 2011) ベンチマーク | Macintosh | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)


私の持っているMacBook Late 2006と比べるとどれだけ違うか気になるところですが、CPUだけでも2倍以上、グラフィック性能については計り知れない程違うので、個人的には買い換える価値のあるマシンだと思っています。


唯一気になっていたバッテリー駆動時間ですが、ITmediaの記事によると、

一方、今回の発表で気になるのが、すべてのモデルでバッテリー駆動時間が短くなっていることだろう。これまで公称約8〜10時間ほどだったが、新型MacBook Proでは全モデルで約7時間になっている。
 この点について聞いたところ、測定方法が(また)変わったとのことだった。具体的には、無線LAN接続も含めたテストで、実際に25の代表的なWebサイトにアクセスするように変更したという。これらのWebサイトではレンダリングFlash広告の表示でシステムへの負荷が高く、実際のユーザーの挙動をより正確に反映している。ちなみに、現在の測定方法で旧MacBook Proのバッテリー駆動時間を測定すると、やはり約7時間程度になるとのことだった。「つまり、新しいMacBook Proはパフォーマンスを2倍にしながらも、バッテリー駆動時間は変わっていないということです」(同社)。


ということなので、今までと変わらないバッテリー駆動時間のようです。
(だったら、今までの10時間が詐欺なんじゃ・・・)



で、買おうか悩んだのですが、結局買わずに帰ってきました。


理由は、


USキーボードモデルが売っていない』


という事。


USキーボードモデルはヨドバシカメラヤマダ電機じゃ売ってないんですよね。


いつも通りApple Storeで買うか。


[Apple][Mac]アップル、Sandy BridgeベースのMacBook Proを発売開始
[Apple][Mac]アップル、まもなく新MacBook Proを発表か
[Mac][MacBook][メモリ]MacBook Pro 13inch, 15inch, 17inchで使用できるメモリのまとめ
[動画][Linux][PT2]続:PT2 CentOSで動く環境を構築し、Macで視聴してみた
[動画]Macで地デジ リッピング(エンコード編)