理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

レコーダーや録画機能内蔵テレビの「CMオートカット機能」が春以降消滅へ

GIGAZINEの記事より。
レコーダーや録画機能内蔵テレビのCMオートカット機能が今春以降に発売されるモデルから削除されるらしい。

録画した番組を再生する際、自動的にCMを飛ばして再生する「CMオートカット機能」は三菱電機東芝が発売しているレコーダー、および録画機能内蔵テレビに搭載されています。しかし、今春以降に発売されるモデルから、この機能が削られることになりました。

以前、民放連の広瀬道貞会長(テレビ朝日顧問)が第58回民間放送全国大会においてCMオートカット機能を搭載していることを宣伝するのは電波産業会でのテレビ受信機の技術に関する申し合わせに反する疑いがあると発言していましたが、そもそも機能自体が無くなることになったようです。

ちなみに、「録画した番組を(リモコン操作なしで)CMを飛ばして再生する」ことはできなくなりますが、指定秒数スキップ機能やオートチャプター機能などについては制限されていないため、CMをほぼ飛ばして再生すること自体は可能。

 

個人的にはオートチャプター機能がなくなるわけではないですし、CM飛ばしたい時にはリモコンを操作してCMを飛ばせばよいので、CMオートカット機能は別に無くてもよいです。


民放はテレビCMの広告収益で番組を制作しているので、番組の質を維持するという意味でも、視聴者もCMを少しぐらいは見たほうが良いかと思います。


それよりダビング10の制限を無くして欲しいです。