理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

CESで発表されたAirPlay対応機器

ラスベガスで開催されたCESで、AirPlay対応機器が出展されていたようなので紹介しておきます。

英Bowers & Wilkins(B&W)からAirPlay対応スピーカーが発表されていたようですね。

英Bowers & Wilkins(B&W)は、Appleの無線映像/音声伝送技術「AirPlay」を採用したiPhone/iPodスピーカー「Zeppelin Air」を発表した。3月頃の発売を予定しており、価格は600ドル前後。日本でも85,000円程度で販売される見込み。

 同社のiPod/iPhoneスピーカー「Zeppelin」シリーズの楕円形のデザインを採用。新たにAppleのAVストリーミング技術「AirPlay」に対応し、iPadiPhoneiPod touchiTunesで管理している楽曲やビデオの音声を、無線LAN経由でZeppelin Airに伝送できる点が特徴となる。


あと、オンキョーも試作機を出展していたようです。

 オンキヨーは、2011年の新モデルとして、AppleのAVストリーミング技術「AirPlay」に対応した製品を発売することを明らかにした。

 今回のブースにはiPhone/iPodスピーカーにAirPlay機能を備えた試作機(型番はABX-N300)を展示。iTunesiPhone/iPodなどの楽曲をネットワーク経由でストリーミング再生できる機器を想定している。実際の製品で“iPhone/iPodスピーカー”という形をとるかどうかは決まっていないが、「何らかの形でAirPlay対応製品を出す」とのこと。

 また、新たな情報として、第1四半期内には同社のAV機器をコントロールできるiPhoneアプリを提供予定であることもアナウンスした。


AirPlay対応機器はまだまだ少ないですが、徐々に出てきそうですね。