理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

MacでDVDリッピング

MacでDVDをリッピングする方法に関する覚え書き。

※注意

2012年12月1日よりリッピングは違法行為になりました。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121001_561966.html
過去の記録として残しておきますが、下記の行為は法律違反となります。

あくまで自己観賞用の私的複製として利用する為のメモとして残すものです。
現状のリッピングについての法律的見解はこちら。
技術的保護手段の回避 : DVDをリッピングソフトを使用してコピーすることは違法ですか?

リッピングしたファイルを人に渡したり、動画共有サイト等へのアップロードは私的複製を超えますので違法行為です。
又、人から借りたものやレンタルショップから借りたものをリッピングするのはやめましょう。

自分で所有しているDVDを私的複製するためにご使用下さい。

上記注意した上で、お読みください。

コピーガード解除

DVDのコピーガードの解除はMacTheRipperを使うと簡単に解除することができます。

利用方法

利用方法はDVDをセットしてGOボタンを押し、保存先を指定するだけです。

ダウンロード

以下のURLからダウンロード可能です。

  • 3.0 R14M

MacTheRipper 3.0 R14M - VideoHelp.com Downloads

エンコード

iPhone/iPad/Apple TVで見るためには再エンコードを行います。
HandBrakeを使用することで簡単にできます。


ダウンロード

以下のURLからダウンロード可能です。
HandBreak

使用方法

HandBrake起動後、左上のSourceボタンをクリックし、MacTheRipperでコピーしたフォルダを選択します。
右側のプロファイルより、対象のデバイスのプロファイルを選択し、Startボタンをクリックすることでエンコードが開始します。


画像に櫛状のノイズが入る場合は、Picture Settingsよりインターレース解除を行うことで綺麗にエンコードすることができます。

DVDに焼く

DVDプレイヤーで再生できるディスクはDVD-Video形式である必要がありますが、MacTheRipperでコピーしたファイルはそのままディスクに書きこんでもDVD-Video形式にはなりません。

ターミナルを開いて下記のコマンドを実行することで、DVD-Video形式のディスクイメージファイルを作成することができます。

$ hdiutil makehybrid -iso -udf -udf-volume-name ボリューム名 -o ディスクイメージファイル名 フォルダ名

フォルダ名はVIDEO_TSフォルダを含むフォルダの名前を指定します。VIDEO_TSフォルダが/hoge/VIDEO_TSであれば、/hogeです。


実行後、ディスクイメージファイル名.isoというファイルができあがりますので、isoファイルを右クリックして『"(isoファイル名)"のディスクを作成...』という項目を選んで、空のDVD-RもしくはDVD-RWに書きこむと市販のDVDプレイヤーで再生できるディスクとなります。


コマンドを叩くのが嫌だという場合は、DVD-Videoに対応したライティングソフトを使うと簡単に焼けます。
フリーのものではBurnがあります。

Burnは以下のURLからダウンロード可能です。
Burn - Home


Burnで書き込む手順はBurnを起動後、『ビデオ』をクリックし、右上のドロップダウンリストからDVD-Videoを選択します。中央のファイル一覧に、MacTheRipperで抽出したフォルダをドラッグアンドドロップで追加し、最後にディスク作成ボタンをクリックします。

片面2層のDVDを片面1層に焼く

上記の方法でDVDに焼くことができますが、DVD2oneXを使用すると片面2層(8.5GB)のDVDを片面1層のDVD-R/RWに書き込めるように圧縮することができます。

DVD2oneXはシェアウェア(39.99 Euro≒4350円程度)ですが、体験版で30日間試用することが出来ます。

ダウンロード

DVD2oneXは下記のURLからダウンロードできます。
DVD2one

使用方法

DVD2oneX起動後、一番上のボタンをクリックします。


フォルダの選択ダイアログが表示されますので、MacTheRipperでコピーしたフォルダを選択します。


デフォルトの場合、音声は英語しか抽出されない為、抽出する音声をチェックし、右下のボタンをクリックします。